O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1才1ヶ月の双子の記録

双子ちゃん、1才1ヶ月26日。 まだまだ咳がゼロゼロ出ていますが、足裏にヴィックスヴェポラップを塗るという、イギリスの民間療法をTwitterで知り、夜はそれを塗ることで咳が少しおさまり、夜泣きで起きるのはなんとか回避できています。 しかし咳が本当に苦…

恨めしいほどに風邪の季節

双子ちゃん、1才1ヶ月24日。 双子の鼻水が大量に出始めて一週間。 コンコンという咳が2日後にはゴホゴホに変わり、痰の絡んだような咳へ。 夜中に咳をするようになったのをきっかけに病院へ行きました。 インフルエンザ、RSウイルスともに陰性。 呼吸の仕方…

パンナコッタさんの差し入れ

双子ちゃん、1才1ヶ月19日。 まだ歩きませんが、私の足にしがみついて歩いています。 パンナコッタさんとは 双子とパンナコッタさん - 一人っ子の双子妊娠・育児日記 我が家に来てくださっているヘルパーさんのことです。 ヘルパーさんの仕事はほぼボランテ…

キングスマンと私の休日

双子ちゃん、1才1ヶ月18日 関東平野部での大雪、昨日の帰宅時間と今朝の通勤大変でしたね。保育園に連れていくお母さん方も大変だったんじゃないでしょうか…。 日曜日は一人カフェで朝食からの映画館という素晴らしい午前中を過ごしました。 というのも先週…

双子が1歳になってから大人達の体調が…

双子ちゃん、1才1ヶ月12日。 双子が1歳になってから1ヶ月、大人は体調を崩しっぱなしでした。幸いにも今現在、私はギリギリのところで元気。 12月に入るとすぐに原因不明の咳が始まりました。年末は夫→私→1号ちゃん→2号ちゃん→私の母にうつり、この通り。 1…

手を繋げば

双子ちゃん、1才1ヶ月10日。 家の中では臆病だけど、外(室内遊園地やキッズエリア)に出かけると周りのお姉ちゃん達の遊んでいるところにグイグイ入って行く大胆な2号ちゃん。話しかけられたり(返せないけど)、向かい合って見知らぬお姉ちゃんの遊び相手にな…

双子がこわいもの

双子ちゃん、1才1ヶ月と5日 どんどん成長を見せる双子。手や足が長くなり、知恵もついてどんどん手が届くので、棚の上のものを撤去しています。 最近の様子 ・高速ハイハイ ・つたい歩き ・片足立ててシューっと滑る(2号ちゃん) ・引き出しの中からものを取…

この冬大活躍中の風を通さないカシウェア

双子ちゃん、1才0ヶ月30日 年明けて一発目がカーディガンの話、という。 本年もよろしくお願いいたします。 まだ伝い歩きの双子ですが、最近は手を離して立つ練習や、2号ちゃんは片足だけ立て、もう片方の膝で床を滑って進んでいます←可愛い。 風邪はなんと…