O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デレとツンデレな双子ちゃん

双子ちゃん、生後85日目。 数日前からついに産後の抜け毛が始まりました。どうせなら白髪から抜けてくれればいいのに。 産後の抜け毛はいつからいつまで?脱毛対策や予防方法は? - こそだてハック 上記のリンクによれば 基本的なヘアサイクルは以下の状態を…

アイスウォッチの電池交換

本日の1号ちゃんはぐっすり。2号ちゃんは絶賛ぐずり中ですが、今日は育児と関係のないお話。 坐骨神経痛の治療で整形外科に行く際、久しぶりにice watch(アイスウォッチ)の腕時計をしようと思ったら電池が切れて時間が止まっていました。 電池交換をしようと…

双子育児とおしゃぶり

双子ちゃん、生後82日目。 今日はGood newsとBad newsを。 朗報:一週間、双子が朝まで寝ました。 先週まで真夜中でも3時間おきにミルクを欲しがっていた双子が、先週の日曜からお風呂上がりの授乳を最後に5時間〜8時間も寝るようになりました。 昼間、カー…

子育てといろんな感情

双子ちゃん、生後81日目。 色々あってソファで寝ました。眠い…。 昨日はなんだか頭も身体も痛いなぁ…と思ったら雨だったんですね。気圧のせいだな。 坐骨神経は痛いものの、一時期より動けるようになったり、抱っこできるようになりました。痛み止め(内服&湿…

双子育児と整形内科とティータイム

双子ちゃん、生後79日目。 2号ちゃんが寝返り打ちそうで怖いので、バスタオルをくるくる棒状に巻いてストッパーを作りました。一方、1号ちゃんは安定の大の字で寝ています。めっちゃ可愛い。 今日の双子 昨夜は0:30から6:30まで寝てくれました。素晴らしい。…

強風で再び母、泊まる。

双子ちゃん、生後78日目。 夫からスマホに「たまひよ入れたよー」と報告。時々アプリを見せていたので自分で見たくなったようです。 金曜から土曜にかけて泊まってくれた母ですが、月曜は強風で帰れず、再び泊まってもらいました。 電車はあちらこちらで遅延…

育児と夫婦関係

双子ちゃん、生後77日目。 2号ちゃんが母乳のときに遊び飲みをしました。少し飲んだ後、ちょっとくわえたり、ペロペロ。口に当てたまま首を振ったり。飲む気はないけどおっぱいがそこにあるだけで安心するようなニコーっとした表情。生後3ヶ月頃から見られる…

時間差同時授乳

双子ちゃん、生後74日目。 最近、よだれが出るように。よだれなのかも不明ですが透明な液がだらーっと。 私はコルセットを正しくつけてから、双子ちゃんを抱っこできるようになってきました。嬉しい。 長時間は無理なので、抱けないときは椅子を置いて顔を近…

双子の様子 2ヶ月と11日

双子ちゃん、生後73日目。 二日続けてしっかり寝ることができました。今日は5時間半。 右脚の坐骨神経痛は、なんとコルセットのつけかた(裏表)とつける位置(高さ)が間違っていて、先生に正しく教えてもらったところ、痛みが和らぎました。 治るのは長期…

IKEAの寝袋を買ってみました。

双子ちゃん、生後72日目。 前日に1日で大量のウンを2回した1号ちゃんに続いて、明け方に2号ちゃんも2回目のウン。 昨夜は夫に任せて久々におふとんにもぐってフカフカに身を任せました。4時半に同時泣き(1号ちゃんの授乳と2号ちゃんの大量のウン処理)で呼ば…

我が家の双子育児サポーター

双子ちゃん、生後71日目。 1号ちゃんに続き、2号ちゃんも微笑み返すようになりました。 ここ数日、お布団に潜っていないので身体が冷えて痛いです。明け方にようやく入ったと思ったら20分で起こされました。 ミルクを飲みながらかんしゃくを起こすので気持ち…

新しい家族

双子ちゃん、生後70日目。 ふくらはぎが裂けそうに痛いです。唯一寝起きは起き上がるまで痛くないのでホッとします。ついつい期待を込めて「坐骨神経痛 いつのまに治った」でぐぐる私( ⁎°᷄ ᐞ °᷅ ) 今日は、我が家のはっちゃくがお届けします。 こんにちは、…

『ふたご育児 ニコニコ日記』は我が家のバイブルに。

双子ちゃん、生後69日目。 今朝の1号ちゃん、ミルクを飲みながら、立てた親指を下に向けて上から下に何度も振り下ろしていました。 私「ちょっ。ブーイングやめて」 1号ちゃんも、お母さんが笑ってる=喜んでくれている〜と思うのか、やめず(笑。キミたちの…

双子、初めての予防接種

双子ちゃん、生後68日目。 初めての予防接種に行ってきました。 正直、妊活情報は長い間一生懸命調べていたものの、産んだ後のことは何もわからず、予防接種ってなんだか大変そう!!全然わからない!と不安でしたが、一ヶ月訪問の保健師さんに教えてもらっ…

双子とベビーベッドと坐骨神経痛

双子ちゃん、生後67日目。 とある日の出来事。 1号ちゃん、次のミルクまであと30分というところでエンエン泣き出し、先に飲んで寝ていた2号ちゃんがミルクの時間になり泣き出しました。 そんなときは2号ちゃんのおむつ交換と授乳を優先するとして、そのまま…

二度目の産褥入院6日目 親のありがたみ

双子ちゃん、生後65日目。 昨夜は手が凍てつくほど寒かったとか…。 右の鼻から血が数日出続けています。垂れはしませんがかむと血が。粘膜弱いのに鼻をティッシュや綿棒でグリグリ掃除するのが好きなので(鼻の通りがスッキリする)、たぶんいじりすぎです。 …

二度目の産褥入院 7日目 退院

双子ちゃん、生後66日目。 外は雪とか… 昨日退院日してきました。最後だというのに、右のふくらはぎがジンジンと攣りそうになり…薬を飲んでギリギリまで横になって、おやつを食べてから退院しました。 両親が荷物を運んでくれたおかげで双子ちゃんだけ抱っこ…

二度目の産褥入院 5日目 車の検討

双子ちゃん、生後64日目。 先日、ベビーベッドを2台購入しました。 二度目の産褥入院3日目 ベビーベッド2台購入 - O型母の双子妊娠と育児 和室に組み立ててもらったのですが、夫から 要塞みたいになったよ、と連絡がありました。 ほんまや。 ちなみに右奥に…

二度目の産褥入院4日目 4ヶ月健診の話

双子ちゃん、生後63日目。 昨日ふたごの日2/5は満2ヶ月でした。 夫がケーキを買ってきてくれて2ヶ月バースデーのお祝いをしました。 市の保健師さんからお電話がありました。 「どんな状況ですかー」 「こんな状況(入院中)です」(๑˙―˙๑) 「わー、そうなんで…

今日2月5日はふたごの日!

今日は、ふた(2) ご(5)の日 双子育児用品専門店のベラミさんが制定したそうです。 ベラミさんとは www.hoiku-press.com 一人で同時に2人抱っこできる、抱っこ紐。 もう少ししたら首が座り、母乳の免疫力もなくなってきて、半年ごろから病院のお世話になるこ…

二度目の産褥入院3日目 テニスボールと坐骨神経痛

双子ちゃん、生後62日目。 朝、助産師さんから「昨夜は眠らなくて(^^;)、4時間おきにミルク飲ませましたー」との報告。 助産師さんありがとうございます。入院しててよかったです…毎晩時間を気にせず眠れることのありがたさは入院中だけですものね。 坐骨神…

二度目の産褥入院3日目 ベビーベッド2台購入

双子ちゃん、生後61日目。 いつものことですが、とりとめもなく書いていきます。 iPhoneの写真ってフォルダごとに自動ムービーが見れるんですよね。しかもいい感じのBGMまでついて。「1号ちゃん」「2号ちゃん」「1号&2号ちゃん」と3つにフォルダをわけている…

二度目の産褥入院2日目 非喫煙者の運転手さんを指名したい

双子ちゃん、生後60日目。 節分の日。豆買ってあるのに病院なので、退院したらやろうと思います。 まだ2ヶ月ではないんですよね。12/5生まれなので、2/5が生後2ヶ月。今は8週4日。1ヶ月29日かな。 数え方が色々あって複雑なようで、1つにしてほしいです。 タ…

ラストチャンスのマミーケアハウス

双子ちゃん、生後59日目。 昨日から、再び至れり尽くせりの産褥入院をしています。 産褥入院とは 別名マミーケアハウス。赤ちゃんとお母さんの心身の回復と育児相談を目的としたショートステイ。産後のお母さんは十分な休養が必要という方針のもと、助産師さ…