O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実際にもらって嬉しかった出産祝いと恨み深い内祝い

双子ちゃん、6歳5ヶ月。 今さらながら、出産祝いの記録です。 個人的には内祝いなんて消えてなくなれって思っています。 出産祝いは、生後7日から1ヶ月以内に送るのがマナーとされていて、内祝いは受け取ってから1週間から1ヶ月以内に送るのがマナー、と妊婦…

喉の痛み

双子ちゃん6歳5ヶ月 腹壁瘢痕ヘルニアの手術も決まりましたが、そんな中、喉の痛みが1ヶ月以上続いてるんですよね… 耳鼻咽喉科には通っていて、今回は風邪もありつつも、喉が痛くなったところから始まり、そこから考えると4月の中旬から終わりからもうすぐ6…

腹壁瘢痕ヘルニアの手術が決まりました

双子ちゃん、6歳5ヶ月。 帝王切開で縫ったところが開いて、そこから腸が出ているのですが、双子にうつされた風邪がきっかけで咳により、我慢できないほど痛くなってしまいました… 幸い嵌頓(かんとん)という非常事態は避けられてるのですが、立ったら腸が出て…

数日前が結婚記念日でした

双子ちゃん、6歳5ヶ月。 昨日、「数日前に結婚してから13年と 付き合った記念日15年だったかな。 ありがとう。これからもよろしく」 って夕飯を作ってくれた夫に言われるまで、完全に忘れていたし去年の記憶もありません… 喧嘩した時以外は、毎日おやすみの…

来年子どもが小学校に上がる方には気になるPTAや保護者会事情

双子ちゃん6歳5ヶ月。 今日の記事は来年以降、お子さんが小学生に上がる人の中には「知らないよりは知っておくとちょっと有利」な情報の一つ。私の考え方も含め、こんな学校もある、と思ってお読みください。 情報収集を大事にしている理由は3つ 学童の申し…

朝の勉強とYouTubeを見せる時間はいつがいい?

双子ちゃん6歳と5ヶ月。 今日も学校まで送っていきました。うちの小学校では全ての保護者はセーフティウォッチャーとして登録されていましてね、子どもや他の子と一緒に登下校するっていう活動もあるので、堂々と送迎してます。ほんと幼稚園かな?ってくらい…