O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1号ちゃんの熱と年末のご挨拶

双子ちゃん、1才0ヶ月23日。 いよいよ年末です。 この一年、風邪すら引いてこなかった双子ですが、1歳になってから、誰かしらが体調不良な我が家です。 私の坐骨神経や生理からくる腰痛や、夫の首のヘルニアからくる手の痺れはデフォルトとして、私は咳が治…

双子と過ごす初めてのクリスマス

双子ちゃん、1歳0ヶ月20日。 風邪を引いたり、腰を痛めたり、父が交通事故に遭い救急車で運ばれたり(もう元気らしい)となかなかハードな日々を過ごしています。 今年は月曜日がクリスマスということもあって、日曜日のクリスマスイヴにお料理もプレゼントも…

双子の誕生日会 無事終了

双子ちゃん、1才0ヶ月13日。 昨日、無事に互いの両親を自宅に招いての誕生日会が終わりました。盛りだくさんでした。記録と、これから誕生日を祝う誰かの参考になれば幸いです。 目次 部屋の飾り付け 大人の料理とケーキ 1才のお祝い離乳食 集合写真 プレゼ…

離乳食、食べる波が来ました(双子の食器)

双子ちゃん、1歳0ヶ月9日。 つかまり立ちや、手離しはできるものの、自力で歩き出すのは少しかかりそうです。 2号ちゃんが、わざと壁や床に頭をゴンゴンとぶつけだしたのですが、頭の存在に気づいた証拠だとか。私は中学生まで壁に頭をぶつけるのが好きな変…

長引く私の咳と最近の双子

双子ちゃん、1歳0ヶ月7日。 夫が海外出張した3泊4日、母に1泊してもらいましたがちょっと辛かったです。 1月もお正月明けの連休に4泊6日また海外出張なんですよね…。母に今度は2泊お願いしました。 マンションのお隣さんには、夫の不在中、真夜中に緊急時で…

双子の1歳の誕生日

双子ちゃん、生後365日。1歳と0ヶ月0日。 ついに、この日がやってきました。 1年間おつかれさま。そしておめでとう双子ちゃんと私たち。 長いようであっという間で、1日たりとも忘れたくない特別な一年になりました。 過去の記憶は美化されますね(笑。 でも…

初めて子どもからもらった風邪

双子ちゃん、生後364日。11ヶ月と29日。 明日は双子の1歳の誕生日です。 金曜あたりから喉の痛みが始まりまして、 初めて双子から風邪をもらいました。 しんどさが…。 誕生日直前ですし、夫は海外出張直前ですし 絶対治す!!! と言い聞かせて、まだ回復中…