O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年末調整の用紙を書き終えました(31w5d)

帝王切開まであと37日。今日は新月です。 夜中の3時に目が覚めると、しばらくして双子の運動会が始まりました。朝まで眠れる日のほうが少ないですが、身体が授乳サイクルに起きるようになっていくんですね。身体が重くて本当に何もかもが一苦労ですが、まだ…

メデラのスイングマキシ電動搾乳機が当たりました(31w4d)

帝王切開まであと38日。 おへそから下の皮膚が左右に引っ張られて裂けるようなチクチクした痛み。双子の成長に皮膚がついていけてないです。お腹の中で荒ぶる双子をなだめています。昨日はちょっと動いただけでグッタリしてしまい肩こりと腰の痛みが…「蒸気…

エヴァネタ×野球の話

妊娠と全く関係のない話ですが、 私の記事に★をくださっている、はてなブロガーさん(とお呼びすればいいのでしょうか)のご夫婦にしかわからない会話(エヴァネタ)の記事がとても面白くて笑ってしまいました。 最近TVで夜中にエヴァが放送されており、日本…

12月出産予定。年賀状をどうするか(31w3d)

目標の37週、帝王切開まであと39日。 昨日は妊婦健診でした。双子が順調なのと、主治医の先生のご都合で来週の検診は飛ばすことに。順調に行けばあと4回の健診で出産です。 双子の体重は左1720g 右1744gで「本当に単胎×2だねぇ」と先生。左の子の頭が脇腹に…

妊娠線と帝王切開の傷口のためにカレンデュラオイルをリピート注文しました(31w2d)

帝王切開まで40日。あと6週間切りました。 まだ早いのですが、そろそろいつ何が起きてもおかしくない位のつもりでいないといけないんですよね。急に自宅安静がゆえの不安に襲われました。足を骨折した時も、捻挫だと思って土日冷やして、月曜には会社に行っ…

出産・産後の準備アプリ「ファミリースタート」(31w1d)

妊娠初期から知りたかったアプリのご紹介(勝手に)。 帝王切開まであと41日。 夜中にお股から子宮口の右のあたりがズキズキ痛くて目が覚めました。特にお腹を触ってみるも硬くはなく、いつも通りの適度な弾力。双子が動くと、その力強さからか、いつもよりお…

妊娠中、母親に家事を手伝ってもらった結果(31w0d)

帝王切開まであと42日。ついに31週目です。 今日はマイナートラブルの切実な悩み。夫のパジャマを借りたら、シャツの前ボタンがしまらない…それはまぁ諦めるとして、ここにきて下腹部からせり出している膨らみが半端なくて少し前まではけていたローライズの…

プロにハウスクリーニングを頼みました (30w6d)

帝王切開まであと43日。 お腹パンパン。2日前は急に重苦しくて仕方がないと思ったら腹囲が107cmになっていましたが、昨日1日おとなしくしていたら恥骨の痛みも治まり、なんとなく慣れてきました。限界と思ってからもう一回り大きくなるらしいです。 「もう一…

毎日使っているアプリ「妊娠なう」(30w5d)

帝王切開まであと44日。 恥骨が急激に痛くなり、お腹がところどころ縦に裂けそうな痛み。そして数日前より重くてすごく苦しい…と思ったら腹囲が105→107cmに伸びていました。どうりで苦しいわけだ。私自身の体重はようやく増えて+200g。妊娠前の体重まであと2…

家事依頼リストを作りました (30w4d)

帝王切開まであと45日。 双子の力が日に日に強くなっているのを感じます。左の子の頭が突然ブルン!と震え、膀胱を直接押してきたのがハッキリとわかりました。「だめ!こっち向いて!」と懇願してトントン。しばらくして仰向けになってくれましたが、内臓側…

育児支援サポートを見つけておく(30w3d)

帝王切開まであと46日。 昨日は32w2dの妊婦健診でした。2人とも頭位で子宮頸管長がなんと4cmに戻りました。40mm(28w2d頭位)→25mm(29w0d逆子)→32mm(29w2d片方逆子)→40mm(30w2d頭位) たまたまかもしれませんが、2人とも逆子のときに子宮頸管長が短くなったよう…

後期の母親学級 (30w2d)

帝王切開まであと47日。 座っててもお腹がパンパンに固く張り出しています。痛くなきゃいいと言われているので、大丈夫なんだろうな。 友人となかなか会えないもどかしさに、大人同士でゆっくり話せる時間って貴重だなぁ、と感じる今日この頃。 子どもたちが…

有効期限が切れそうなマイルを交換してみた (30w1d)

帝王切開まであと48日。 立ち上がるだけでお腹がパンパンになって、お股が圧迫されてうっ血して痛い。恥骨痛とはまた違う痛み。今日は左の子がしゃっくり。右のおとなしい子が珍しく荒ぶってます。右ばかり向いて寝るから重いわ!って暴動かな。 昨日は珍し…

双子妊婦にマタニティウェアは必要か?(30w0d)

帝王切開まであと49日。 ついに妊娠後期も30週まで来ました。あと7週間。がんばれ双子と私!! ここ2日ほど、双子は中からグィーー!グィーー!っと押しまくっていて、自分のスペースを広げるかのような動きを見せています。「せまくてごめんね。でも外は寒…

妊娠8,9ヶ月中にしたいこと(29w6d)

帝王切開まであと50日。 寝返りを打つとき、たまに腰がボキッとはずれたかのように鳴るのが本当に怖いです。(ぎっくり腰経験者) トマト鍋で使わなかったトマトをミキサーでジュースにしました。カリウムを多く含むのでむくみ解消になります。夫が作り置きし…

へその緒ケースをいつ買うか(29w5d)

帝王切開まであと51日。 夜、どんな体勢で寝ても苦しくて起きる感じになってきました。 急に寒くなったせいか、昨日の朝起きるとふくらはぎが痛い。むくみの前兆でしょうか。レッグウォーマーもいまいちなので、蒸気でGood Nightを貼りましたが弱くて効かず…

糖質制限してる人に嬉しいスイーツ(29w4d)

帝王切開まであと52日。 眠りが浅いのか、しっかり夢を見るタイプなので、寝返りの際にお腹の重さで一気に現実に引き戻されます。ああ、私妊娠してたんだった。 昨日、出産後に備えて、マンションと契約している業者さんに洗面台の排水管の修理をしてもらい…

保険のFP担当さんに連絡しました(29w3d)

帝王切開まであと53日。(保険書類について追記あり) 水曜に救急で診てもらった際、子宮頸管長が5日で4cm→2.5cmになって入院の話が出ましたが、2日後の昨日予約して、いつものT先生に子宮頸管長を診てもらいました。 そしたら「中はキレイだし、3.2cmあるか…

病院で用意してくれるもの(29w2d)

帝王切開まであと54日。 胎動の膀胱狙いはほんとやめてほしい。関係ないだろうけど子宮頸管長が短くなる気がします(苦笑。でもまぁ元気なのはいいことです。 妊娠後期ってもっとこう、「あとは生まれてくるだけ」という感じで、どーんとかまえていられるのか…

妊娠後期に出血して救急へ(29w1d)

帝王切開まであと55日。 今朝起きたら、左の子は胎動カウント17秒で10回という荒ぶり方ですが、右の子はまだ寝ている様子。マイペースな子なのでいつもながらちょっと心配です。 妊娠後期に入って1週間。昨日の夕方、トイレに行ったら鮮血が出ていました。と…

早めに結婚指輪を外して良かった(29w0d)

帝王切開まであと56日。 急にしんどくなってきました。双子妊娠は28週から強制管理入院の病院もあるんですよね。うちはその方針がないので、自己管理が大事になってきます。 月1回の双子サークルに今月こそ行こうと思いましたが、昨夜からの調子を考えると、…

クッションまみれ(28w6d)

帝王切開まであと57日。 妊娠後期に入り、再び眠れない日々が訪れるように。左右に双子がいることで左も向けず、右も向けず、角度をつければ仰向けが辛うじてマシに。 そんなわけでクッションを5つ買い込んできました。元からあったのは、ルルドのマッサージ…

家事をする男性は魅力的 (28w5d)

帝王切開まであと58日。 右の子が生きているか不安に駆られたことで、母体がリラックスして過ごすことがいかに大切かを学びました。動いたらすぐに反応して声をかけてあげるように心がけています。 先日、夫がフランス支社の同僚をおもてなしした時に、彼も…

双子の抱っこ紐 (28w4d)

予定出産まであと59日。 クルクル位置を変える左の子に比べて、右の子は最初からずっと頭位のまま。動くときはぐにょーんと動くけど、動かないときは不安になるほど動きません。特に野球を見て緊張してる時、左の子だけが動きます。昨夜はおとなしくて不安で…

入院準備リスト - 帝王切開用 -(28w3d)

出産まであと60日。 昨日の妊婦健診で恥骨が痛かった理由が判明。この2週間で2人とも重くなっていたうえに頭位になってました。 2人とも頭位だと恥骨への負担が酷い。前回逆子だった奥の方(内臓側)にいる左の子が、自分の場所を求めて動き回っているようです…

皮膚がポロポロと (28w2d)

帝王切開の出産まであと61日。 恥骨が痛い…痛いよー。帯で締め付けても痛みが楽にならない。双子が重くなったんだろうか。 朝、起きて寝返りを打ったらすぐに2人の胎動を感じました。「おはよう」と声をかけてお腹撫で撫で。お腹が頭や心臓より高いせいか頭…

妊娠中期最後の週(27w0d~6d)

つわりの時とは比べものになりませんが、食事をしていても、妊娠前のような美味しさをあまり感じなくなりました。おいしいと思うこともあるのですが、前みたいな感動的な美味しさじゃないんですよね。大好物は生肉と白カビのチーズだけどもちろん妊娠中も授…

追記:赤ちゃん用の衣類洗剤選びを機に家の洗剤も考え直してみた。

追記:2017/6/11【森のなかまが販売停止に】 表示されている原材料名と異なる材料が含まれていた、との報告により、販売停止となりました。それでも超敏感肌の母の手が荒れなかったのは事実だったので、もう使えなくなり残念です。 ------------------------…

子宝神社へ2日続けて行った後、双子を授かりました。

妊娠前の話です。 それまでは、子宝神社の類には行ったことがありませんでした。 ある時、アラフォーで私より年上の友人夫婦が8年の妊活の末に妊娠・出産し、彼女におめでとうを言ったところ、「そういえば子宝神社とかどこか行った?」という話になりました…

限度額適用認定証の取得

出産育児一時金の直接払いの用紙を病院からもらったので、先日病院に提出してきました。これとは別に、悪阻入院や切迫流産の入院でも使える、高額医療費のための限度額適用認定証。 この認定証を持っている妊婦さんとそうじゃない妊婦さんで、窓口での支払額…