O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三度目のぎっくり腰とふたりの甘えん坊

3歳9ヶ月15kgの双子母、アラフォーのサリーです。 日曜にお出掛けから帰宅して、幼稚園の準備を終えたところでぎっくり腰になりました。 四年ぶりくらいでしょうか。 妊娠後に坐骨神経痛を患ったので、久々感はあまりないのが悲しいところです。 ぎっくり腰→…

【前日&当日編】3歳児健診の尿検査準備

双子ちゃん3歳9ヶ月、コロナ禍で再開されてようやく3歳児健診に行ってきました。 子ども達の記録を残すためと、これから行かれるお母さん方の参考になれば幸いです。 sticwitu.hatenablog.com 前日までに終わらせておくこと 前日の夜しておくべき3つのこと …

はてなブログで記事の最終更新日を表示させました。

最近、双子の様子の振り返りや記事の編集を行うことも増えてきて、記事の最終変更日を表示させたくなりました。どうやるのか、まったくもってわかりませんが、諸先輩がたのブログから学ぶこと数日。←かかりすぎ。 しかし、こちらの記事ですっきり解決しまし…

2歳の誕生日プレゼント

双子ちゃん、とっくに3歳になっていますが、2歳の誕生日プレゼントについて記事をアップしていませんでした。 1つ目のプレゼント:スニーカー 2つ目のプレゼント:パパが選んだ絵本 3つ目のプレゼント:リュック 1つ目のプレゼント:スニーカー プレゼントと…

子どものまとめ髪ヘアアレンジ②時短!三つ編みドキンちゃん

双子ちゃん3歳9ヶ月11日です。 今回の髪型は通称ドキンちゃん。(うちの子たちがそう呼んでいる) 彼女達の髪の毛は前髪以外、生まれた時から切ったことがありません。腰にちょうど届くくらいまであります。それでもなぜか両耳付近の毛は短めで、まとめると…

まだ間に合う☆敬老の日に葉書を送ろう

双子ちゃん、3歳9ヶ月8日です。 コロナ禍の影響で、両親達とは会えなくなり、テレビ電話(主にLINE)で話したことを先日書きました。 オンライン帰省で両親をTVに映してみました - O型母の双子妊娠と育児 親戚が多くて県もまたぐため、夏のお盆も行けず、秋の…

子どものまとめ髪ヘアアレンジ①トリプル団子

双子ちゃん3歳9ヶ月7日です。 私が子どもの頃、母はいつも同じ髪型で結ってくれました。子どもながらに、毎日違うまとめ髪のクラスメイトや、良く手入れされたサラサラの髪の毛の子を羨ましく感じたものです。 親になり、女の子を二人も産んで親の気持ちが痛…