O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

双子は言葉の発達が遅い?これは双子語?

双子語とは、双子の間でのみ独自に使用される言語。 まず、双子は言葉の発達が遅いのか? これはうちはあてはまりますね。 発達の診断は受けておらず、かかりつけ医に何度も「受けたほうがいいですか?」と聞いても「いや、その必要はないですね」と言われる…

腸の中を綺麗にしてもせいぜい減るのは〇㎏である

ネット広告でよく見かけるアレ、わかります? ドレなのかは、色々なパターンあるからコレって言えないけれど、 これを飲んだら、腸の中の脂肪がごっそり流れて10㎏とか減っちゃった!!系ですね。 大腸カメラやったことない人だと騙されちゃうんだろうなぁ、…

一度に来たPTA役員/マンション理事長/開腹手術/ぎっくり腰

2023年はなかなかハードな一年でした。 なんなら1〜2月が一番落ち着いてたかな…? 幼稚園を卒園して、小学校に入学。 保護者会の役員に立候補(一年生は大人気)して運良くクジで選ばれ 夫がマンションの理事任期2年の2年目で理事長になり 私は数年抱えてい…

双子2歳と2件の海外出張で詰みかけた話

双子ちゃんが2歳の時、夫にアジアに3泊4日とアメリカに5泊7日の海外出張が入りました。 物理的にキツかったのはお風呂でした。 三連休、泊まりに来てもらう予定だった実母が風邪で嘔吐して寝込み、ヘルパーさんに通い詰めで一日1時間〜1.5時間、お風呂のサポ…

女子の着替えを覗いた小1男子は教訓を得ただろうか

あのね、先生に言ってほしいことがあるの。 おやつを食べながら、小1の長女が言いました。 要約すると、 ◯組の男子が、女子の着替え部屋を覗いて、その様子を男同士で「先生に言うなよ!」と言いながら中の様子を話してた、と。娘は着替え部屋にはいなかった…