O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもに学習習慣をつけるなら朝

小学生になると子どもの学習習慣をどうやってつけたらいいのか、気になる方もいらっしゃるとおもいます。 我が家の教育方針はこの3つ ・習い事は最大2つくらい(現在はスイミングとこどもチャレンジ) ・勉強は楽しく学ばせる ・小さいうちは手遊びや砂遊…

今年のスコールはベランダ掃除のチャンス

双子ちゃん6歳と8か月。 うちの双子はお姉さんというより、まだ赤ちゃんみの強い側の6歳です。 そんな双子にベランダ掃除を手伝ってもらいました。 夏は水遊びがてら、ベランダ掃除がしやすいですよね。 しかも今年はスコールのようなベランダの半分くらいま…

学校の朝顔の種、夏休み中に160個と78個取れました

双子ちゃん6歳と8か月。 小学校一年生で、夏休みに朝顔を持ち帰りました。 毎朝、自分たちで世話をしては裸足で水遊びしたり、時にはベランダ掃除も手伝ってもらいました。 種は7月から8月の頭にかけてとれましたが、8月中旬からめっきり取れなくなりました…

夏休み、朝顔を小学校から持ち帰ってきたら〇〇がいた

小学一年生のお子さんがいるご家庭はこの夏、家で朝顔を育てましたでしょうか。 6年前の夏休み、交流のあったお隣家族のHAWAII旅行中に朝顔を預かったことがあるので、おそらくずっと続いているのですよね。そして六年生になってもなにか育てるみたいなので…

ハウスクリーニングをお願いしました。

夏休みもあとわずかですね。 双子が0歳からお世話になっているヘルパーさん。 産後のエンゼルヘルパーがきっかけで出会い、Aさんの所属するNPO法人と個人契約。 母が癌の手術の時は、ファミリーサポート経由で双子を自宅で預かってくれたおかげで手術にも立…

水嫌いな子達が5日で25mビート板キックできるようになった

双子ちゃん6歳。水は嫌いです。 プールサイドでバタ足 そんな双子がたった5日間で大勢の見守る中、浮き付きではありますが、25mビート板でのキックができるようになり判定会で級をもらえました。 動画を見返すとこみあげるものがあります。 うちの双子は最初…