O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

初めての…風邪?アレルギー?

双子ちゃん、生後329日。10ヶ月と25日。

 

週末、双子は家から出ませんでしたが…

1号ちゃんは透明な鼻水を出すようになり、鼻ちょうちんが。くしゃみをするたびに両鼻からぶしゅーっと。(熱はなし)

 

横になるとくしゃみは止まりましたが、息苦しいのか、寝付くのに時間がかかりました。

4:30起きの夫も「1時間交代しよう」とリビングで寝てくれて、1号ちゃんが泣いたらトントンしようと。

結局朝の5時まで、泣き声がしたら起きてトントンしたりさすったりして都度落ち着かせました。

 

鼻呼吸できないつらさを見ていたら、いっそ風邪覚悟で鼻水を吸ってあげたい、と思いましたが、夫からNGが出たので真夜中に電動鼻水吸い機を買いました。火曜日届きます。もともと欲しくて、キープしていたので、在庫があるうちに買えてよかったです。

 

ウイルス性の風邪…とかじゃないといいけど。

 

症状はくしゃみ、透明の鼻水、顔の一部湿疹と涙。

掃除してからリビングに放ちましたが、アレルギー性鼻炎の気がします。そうかどうかは2歳くらいまでは確定できないのだとか。

 

実は私がアレルギー性鼻炎

鼻の粘膜が脆弱で、どんなに掃除しても、ちょっとしたほこりや、タバコ、新築の匂い、気温の変化などで、くしゃみ4〜10連発します。私の母もなので、娘たちに遺伝しててもおかしくはありません。

 

ちなみに2号ちゃんは、ちょっと相手できなかった間に泣きながらうつ伏せで嘔吐していました。あわてて起こして座らせたら私の手にいっぱい派手に嘔吐。

シーツや服を交換しました。

明け方、鼻水で布団カバーがビショビショに。そんな布団に寝ていたら風邪ひきそう…寒かったね。

 

室温は快適ゾーンでしたが、私には寒くて暖房を入れたら双子も大人しくなったので、寒かったのかも…可哀想に。ごめんよ。

 

2人とも熱はありませんが、できれば2人、少なくとも1号ちゃんの症状が人にうつるものなのかを病院で聞こうと思います。週末、夫の実家で義妹の赤ちゃんにも会いますし。

 

洗濯物山盛り。

もう朝なので、このまま寝ずに支度です。