O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

習慣づけ。朝から充実の小学1年生

双子ちゃん7歳1ヶ月7日。 まだ決してお姉さんぽくはない、むしろまだ赤ちゃんみの強い甘えん坊の双子です。ですが、すごいなーと大人の私も感心する朝の二人の充実度。 5:00 起床 ・トイレ、うがい、洗顔、お着替え 5:15 スポンジボブの録画を見る 6:15 みん…

双子は言葉の発達が遅い?これは双子語?

双子語とは、双子の間でのみ独自に使用される言語。 まず、双子は言葉の発達が遅いのか? これはうちはあてはまりますね。 発達の診断は受けておらず、かかりつけ医に何度も「受けたほうがいいですか?」と聞いても「いや、その必要はないですね」と言われる…

腸の中を綺麗にしてもせいぜい減るのは〇㎏である

ネット広告でよく見かけるアレ、わかります? ドレなのかは、色々なパターンあるからコレって言えないけれど、 これを飲んだら、腸の中の脂肪がごっそり流れて10㎏とか減っちゃった!!系ですね。 大腸カメラやったことない人だと騙されちゃうんだろうなぁ、…

一度に来たPTA役員/マンション理事長/開腹手術/ぎっくり腰

2023年はなかなかハードな一年でした。 なんなら1〜2月が一番落ち着いてたかな…? 幼稚園を卒園して、小学校に入学。 保護者会の役員に立候補(一年生は大人気)して運良くクジで選ばれ 夫がマンションの理事任期2年の2年目で理事長になり 私は数年抱えてい…

双子2歳と2件の海外出張で詰みかけた話

双子ちゃんが2歳の時、夫にアジアに3泊4日とアメリカに5泊7日の海外出張が入りました。 物理的にキツかったのはお風呂でした。 三連休、泊まりに来てもらう予定だった実母が風邪で嘔吐して寝込み、ヘルパーさんに通い詰めで一日1時間〜1.5時間、お風呂のサポ…

女子の着替えを覗いた小1男子は教訓を得ただろうか

あのね、先生に言ってほしいことがあるの。 おやつを食べながら、小1の長女が言いました。 要約すると、 ◯組の男子が、女子の着替え部屋を覗いて、その様子を男同士で「先生に言うなよ!」と言いながら中の様子を話してた、と。娘は着替え部屋にはいなかった…

生理を止めて一年が経ちました

なぜ生理を止めたのか。 人それぞれ理由はあると思うのですが、私の場合は子宮内膜症という婦人科系の病気がきっかけでした。 簡単に言うと出産後、生理のたびに子宮の内膜が厚くなることで生理が重くなり、下腹部痛、腰痛、排便痛など、痛みに耐えがたく壁…

生きててよかったと思いたい/小さな幸せの積み重ね

生きるって結構しんどいですよね。特に体調が悪い時のネガティブ思考よ。 私は特に痛みに弱いみたいです。 少し前まで、双子の看病疲れからの体調のしんどさと、鎮痛剤を1日3回飲む頭の痛さ。身体中が重くて痛い。(でも熱はない) けどそれだけじゃない感じ。…

この中に、風邪で首にネギ巻かれた仲間はいませんか?

秋休み初日から長女が7日間発熱しました。 次女も4日目かな。現在進行形です。 しかも40度超えを何度も。 かかりつけ医にてインフルとコロナは陰性でした。 症状は、発熱・鼻詰まり・咳・味覚障害 喉の痛みや関節の痛みはないようで。 長引く風邪か、風邪以…

子どもとプリキュアの映画を見るための準備

今年もプリキュアの映画に行ってきました。(ネタばれなし) 『映画プリキュアオールスターズF』です。 お金はそれほどかけず、でもできる限り喜んでほしい!ということで どんな用意をしていけば子どもが喜ぶかな?と考えて準備をしました。 プリキュアオタ…

中学受験するかはともかく、勉強する意欲は大事にしたいね

私はお受験ママではありませんが、一年生の双子ちゃんは勉強が大好き。 特にチャレンジタッチが好き。 個人的には特に低学年のうちは、のびのびと健康に太陽と愛情をたくさん浴びて寝て育ってくれればいいと思っています。 勉強は楽しくやれたら最強。 幸い…

ハグ文化のすすめ

私の周りだけかも・・・しれませんが、最近のママたちは惜しげもなく子どもにハートや投げキッスをする素敵な方々を見かけます。なのですでにうちはしているよ!という方もいらっしゃるかもしれません。 私の父方は、祖父母も含めハグ文化のある人でした。 …

タオルをみせつつしまう方法

フェイスタオルの新たなしまい方を発見しました。 洗濯機にペタッと貼るのです。 こんな具合に。 このタオルを束ねている正体はタオルホルダーです。 山崎実業さんって素敵な商品が多いですよね。 山崎実業 マグネット バスタオル収納 バスタオルストッカー …

退院後暫くして健保から突然お金が振り込まれた話

健康保険の付加給付金って知ってますか? 6月に帝王切開の後に発症した、腹壁瘢痕ヘルニアの手術をしまして。 先日、外出先から帰宅したら夫に 「IT健保から十数万振り込まれてたんだけど、コアラちゃんの入院関係かな?何か申請してくれたの?」と言われま…

今だから語れる娘目線。父の抱っこは〇年生から嫌でした。

今日は父親に対する思春期のお話。 うちの父親は一人娘の私を目に入れても痛くないほど可愛がりましたが、育児はめったにしない人でした。 忙しいのか母と相性が合わないのか、一緒に暮らした記憶がなく父はたまに会う人。 仕事が忙しくて夜遅く帰ってくる人…

クレカやマイナンバーカード、紛失したことありますか?

こんにちは、忘れ物女王です。 小学校時代、忘れ物をすると教室の後ろの名前に棒グラフを積み上げて可視化した先生がいました。(一昔前の営業成績のグラフみたいな)小4だったかな。 忘れ物女王に君臨したことがあります。ナンバーワンです。 誰も追いつけ…

PCを買い換えたらサックサク

Mac book Airを10年ほど使っていた我が家。 さらに昔のVAIO(まだSonyだった頃の)は化石。 まだMac book Airのほうが100倍若かったのですが、それでも限界になり、今年役員をやっている小学校の保護者会の資料作成が全然出来上がらない!ということで、夫が…

娘の行動がかわいすぎてうるっときた話

先日、寝込んでおりました。 股関節痛や度重なるぎっくり腰などなどで。開腹手術後から夫が家事育児と仕事と私の介護をしている状況で、夫には大変迷惑をかけている状態です。 金曜に台風が来て警報レベル4だったので学校を休ませました。 毎日体操服を洗い…

40代が一年ぶりの海で後悔したこと

今年も海に行ってきました。 海って何かとトラブルがありません? よくあるのが、焼きすぎてヒリヒリする とか。 皮がむけた!くらいならかわいいもので お風呂に入れない!!!とか 焼けすぎてかぶるタイプの服着れない!(火傷レベル)とか 日焼け止めの塗…

ないなら作ればいい。ぷにるんずの部屋を手作りした次女

あれはたぶん5歳の誕生日。長女はぷにるんずのぷにプラスをゲットしました。 毎朝、車で幼稚園に行く間にできる楽しい時間。たまにキッズカメラをもらった次女と交換したり。 あの頃は、ぷにるんずのアニメも見てました。 それが6歳になった最近、次女が突然…

小1がお友だちにアクセサリーを作ったよ

アクセサリーってつけるとウキウキしますよね。 ってことで、双子のリクエストでビーズでアクセサリー作りさせました。 用意したのは、伸びるテグス、ボンド、はさみ、キーホルダーになりそうなマルカン(名前不明)みたいなやつ。(要はなんとなくでも不器…

私のCAINS(カインズ)のキッズワークショップ活用法

カインズのワークショップってやったことありますか? 通っていた幼稚園が同じで、今でもしょっちゅう連絡を取っている男児ママからカインズのキッズワークショップで陶器作った!よかったよーとおすすめしてもらいました。 まだやっていたイベントを見てみ…

続々と学級閉鎖。うがい10秒してる?

知らないうちに住んでる市で学級閉鎖が続出しています。気がついたのは、学校からの注意喚起メール。 その日の夜に、Xでのトレンドに「学級閉鎖」と。 え? そうなの? 調べたらうちの学校はまだですが、目と鼻の先の学校は学年の学級閉鎖になっていました。…

菓子パンよりフランスパンやライ麦パンが好きな子たち

双子ちゃん6歳9か月。偏食です。 パンが大好きなのですが、菓子パンなどではなく、こういった大人なパンが好きです。 タカキベーカリーっておいしいですよね。 双子は長いバゲット、酸味のあるフランスパンも好きでずいぶんと舌が肥えているな、と。 私も夫…

UP-Tで子どもの絵をハンカチにしてみた

この絵は、長女がチャレンジタッチのメール機能で描いて私に送ってきてくれたものです。あまりにかわいかったので、ハンカチにしてみました。 UP-T。このサービスすごくいいです。 何がいいって、一枚から作れます。しかも会社がちゃんとしていてすぐに届き…

からまる子どもの髪にはアウトバスケア

6歳と8か月の双子ちゃん。かなりのロングヘアで腰まで髪があります。 子どもの髪は細いので、絡まる絡まる! もともと、タングルティザーミニを使っていたのが、濡れ髪ブラッシングができるザ・ウェットディタングラー(長髪の夫が短髪になったので)に変え…

子どもに学習習慣をつけるなら朝

小学生になると子どもの学習習慣をどうやってつけたらいいのか、気になる方もいらっしゃるとおもいます。 我が家の教育方針はこの3つ ・習い事は最大2つくらい(現在はスイミングとこどもチャレンジ) ・勉強は楽しく学ばせる ・小さいうちは手遊びや砂遊…

今年のスコールはベランダ掃除のチャンス

双子ちゃん6歳と8か月。 うちの双子はお姉さんというより、まだ赤ちゃんみの強い側の6歳です。 そんな双子にベランダ掃除を手伝ってもらいました。 夏は水遊びがてら、ベランダ掃除がしやすいですよね。 しかも今年はスコールのようなベランダの半分くらいま…

学校の朝顔の種、夏休み中に160個と78個取れました

双子ちゃん6歳と8か月。 小学校一年生で、夏休みに朝顔を持ち帰りました。 毎朝、自分たちで世話をしては裸足で水遊びしたり、時にはベランダ掃除も手伝ってもらいました。 種は7月から8月の頭にかけてとれましたが、8月中旬からめっきり取れなくなりました…

夏休み、朝顔を小学校から持ち帰ってきたら〇〇がいた

小学一年生のお子さんがいるご家庭はこの夏、家で朝顔を育てましたでしょうか。 6年前の夏休み、交流のあったお隣家族のHAWAII旅行中に朝顔を預かったことがあるので、おそらくずっと続いているのですよね。そして六年生になってもなにか育てるみたいなので…