一人っ子の双子妊娠・育児日記

人生で最も予想外だった双子妊娠と多胎育児

ブログ名を少し変えました。動物占いコアラ。すぐに喉を痛めるアラフォーです。

保育園の一時預かり~後編~ 預けてきました

前編は、保育園の一時保育の登録会に行ってきたお話でした。 保育園の一時預かり~前編~ 登録してきました - 人生で最も予想外だった双子妊娠と多胎育児 続編は、預けてきたお話です。 目次 6. いざ預けよう!持ち物は? 7. 利用目的や料金の一例 利用目的 利…

保育園の一時預かり~前編~ 登録してきました

双子ちゃん、2歳6ヶ月。 毎日2つあるおもちゃの1つを奪い合いしています。 「じゅばんばん(じゅんばんばん)」と言いながら… 保育園の一時預かりについて、引っ越し当日どうする?問題で、一時保育を考えたものの、二の足を踏んでいました。 というのも、集団…

老後に向けて、夫婦と親子で"ちゃん"と"くん"付けに変えました。

双子ちゃん、生後919日。2歳6ヶ月7日。 以前から読者登録をさせていただいてる、碧乃あか男さん(id:mraka2015)のブログで、とても共感した記事がありました。 No.1692 "ちゃん"付け家庭が呼び捨てにされる違和感 - 新・ぜんそく力な日常 (相変わらず使い慣れ…

いまだに現役の買ってよかった授乳まくら

双子ちゃん、918日目。2歳6ヶ月6日。 妊娠中から大活躍だった授乳まくら。 腰が痛いとき、寝苦しい夜などに抱き枕として使っているのですが、双子ちゃんがまくらで遊び始めたので、輪っかを作ってみたらすぐにハマり、もう一人が「どいて!」と言いだしまし…

引っ越し当日、2才の双子をどうしたか?

双子ちゃん、2才6ヶ月と4日です。 去年、引っ越すかもしれない、という話が浮上して、引っ越し当日の搬入時、双子をどうする?という悩みをずーっと引きずっていました。 ウロチョロするのは流石に危ないです。 浮かんだのはとりあえず以下4つ。 1. 身内に預…

プレ幼稚園と一時保育の準備でお名前書くのに便利だったもの

双子ちゃん、2歳6ヶ月。 何度か触れましたが、プレ幼稚園が始まりました。 一時保育もこれまでに3回預けているので、名前付けはどうしているのか書いておきますね。 目次 お名前スタンプを買ってみた マスキングテープが大活躍 お名前ネームペンはダイソーで…

出張ペーパードライバー講習のリアルレポート②

双子ちゃん、2歳6ヶ月になりました。 三回目の一時保育(初めての長時間)で、双子も母と離れることがわかってきたらしく、保育園が見えてきたらルルの足が止まって「やだ」と。 初めてお別れの時に泣きました。 母としては、やっと泣いてくれたのね〜という感…

双子育児とペーパードライバー

今朝は夫が美容室に行きました。 私はゴールド免許のペーパードライバーです。 なんと私、その夫を車で迎えに行ったのです! もちろん双子も一人で車に乗せて。 ぱちぱちぱち!!! 今週からプレ幼稚園が母子分離なので、その予習ができました。 5/31(金)の…

プレイウェア で家の砂汚れが劇的に減った話

双子ちゃん、2歳と5ヶ月。あと数日で2歳半になります。 去年はずっと引きこもり生活をしていたのが、今年は毎日、本当に毎日公園に出かけていて、真っ黒になりました。 お砂場がとにかく大好きで、帰宅後のTシャツ、パンツ、靴、靴下も砂。もう、病みそうな…

出張ペーパードライバー講習のリアルレポート①

双子ちゃん、2歳と5ヶ月になりました。 この5月から週一のプレ幼稚園が始まりました。 一安心したのもつかのま。バス送迎は正式入園からなので、送迎必須だと判明。なんですと…? 私、つい最近免許を更新した、ゴールドカードのペーパードライバーなんです。…

実際に出産祝いでもらったものと内祝い公開

双子ちゃん、2歳5ヶ月になりました。 今更ですが実感のこもった出産祝いの記録です。 内祝いの礼儀だとか一般常識の説明はここでは省きます。 だって、個人的には内祝いなんて消えてなくなれって思っているからね。 出産祝いは、出産1ヶ月以内に送るのがマ…

妊活終了しました。

双子ちゃん、2歳と3ヶ月。 少し前に、次の子をどうするか夫婦で話し合いました。もう双子は大人の会話もわかるので、寝ているときに。 双子を授かるのに6年ほどかかりました。始め、卵は1つだったのに二つに分裂した一卵性です。無事に育った今だからこそ、…

昔よく行ったお店 〜田町編

恵比寿のお店について、Twitter経由で嬉しい反応をいただいたつながりで、今回は田町編。 引越し前の緊張からか、3時に起きたのでまったりと思い返しつつ、予約投稿しちゃいます。 双子は元気ですのでご安心ください。(大雑把な触れ方) 十年前に二年ほど田…

昔よく行ったお店 〜 恵比寿編

一部追記しました。 今日は双子ちゃんのことではなく 私のことを振り返って書いてみたい。 記憶は振り返って書くこと、話すことでさらに強く残る。せっかくなら好きなものの記憶を残したい。 思い出のお店が、私の妊娠〜育児中に閉店していて、ショックを受…

双子のプレスクールが決まりました

双子ちゃん、2歳と1ヶ月。 2019年5月から始まる2歳児保育のプレ幼稚園を週一で申し込みました。(入会式は4月) 目次 最初は2年保育のつもりだった リサーチ方法 プレスクールの内容 諸費用 おむつを外す必要はある? その園に決めた理由 15名先着順。並ぶ。 …

2歳のおやすみの儀式

双子ちゃん、2歳と1ヶ月になりました。 元々は寝かしつけが楽な子達ではありません。 七転八倒して泣き叫ぶ日々が続き、夜間応急診療に電話相談したこともありますし、10kg超えの子をお姫様抱っこして1時間ほど抱っこしたまま寝かしつけてからベッドに置いた…

双子を産んでから2年が経ちました

双子ちゃん、生後734日。 2歳0ヶ月4日になりました。 多胎特有のバニシングツインに怯えた妊娠中は、無事に二人が産まれてくれさえすればいいと願いましたし、生後も乳幼児突然死症候群(SIDS)が怖くて、ただただ無事に育ってくれたらいいと思いました。 言葉…

双子とカフェ

双子ちゃん、1歳11ヶ月。 まだおしゃべりはしません。が、 「コンコン」と言いながらドアを叩いたり 顔を隠して「ないないないー」 物を渡す時に「ハイ」 名前を呼ぶと「あーい」(但しロロが二人分返事する) などなんとか通じる言葉も出てきました。 ゆっく…

双子、2歳まであと1ヶ月と少し

久々に更新。 昔は一日に2、3回寝ていたのが、今は昼寝しかしません。 よって、その昼寝の時間にあらゆることを詰め込みます。その結果、ブログ更新していた時間がなくなりました…。 毎日が戦争です。 キッチンの入口にドアはありますが、我が家はもう一つス…

垣間見える双子の性格

双子ちゃん、1歳9ヶ月。 ここ数日はなかなか寝付かなくて苦労してます。 と言っても夫が「寝かしつけの神」(早いわけではなく、全く苦じゃないメンタル的な神) なので、夫婦で寝かしつけしていて、私は途中離脱することも。 なかなか寝ないと言っても二人は…

朝活最高

ご無沙汰しております。 双子ちゃんは1歳9ヶ月になりました。 左がルルで、右がロロ。 今日は育児中の息抜きの話。 ここ半年くらいでしょうか。たぶん。 朝活をしております。 と言っても、異業種の人たちと集まって朝から意見交換会とか勉強会とかの類では…

性格の違いと不安

双子ちゃん、1才5ヶ月26日。 一卵性とはいえ、性格がまるで違う二人。 成長するにつれて、また変わってくるのだろうけど、今はこんな感じだよっていうのを忘れないように、書くことにします。 ルル(1号ちゃん)の性格 ・優しさのかたまり。 ・純粋無垢な表情…

思い出の品とのさよならパーティー

双子ちゃん、1才4ヶ月19日。 たしかそれは、Eテレの「みいつけた!」で見ました。 使わなくなったものたちとの「さよならパーティー」をしよう、とサボさんがコッシーとスイちゃんに提案しました。 それぞれ、壊れたり、成長したことで使わなくなったものに…

ばあばに作ってもらったもの

双子ちゃん、1才3ヶ月29日。 2人は鏡が大好きです。 女の子だから、なのか、子どもはみんな好きなのかわかりませんが、とにかく鏡にうつった自分の顔を見て笑っています。 そんな双子に、手鏡を買ってあげたいなと思い、サンリオや、雑貨屋さんをまわりまし…

靴を履くと歩かない双子の成長記録

双子ちゃん、1才3ヶ月28日。 夜泣き三昧のこの頃です。 歩く 家の中ではよく歩くんですよ。特に1号ちゃん。 手を腰の後ろで組んで歩く姿はお姉さんみたいです。リビングを行ったり来たりグルグル歩き回っています。 2号ちゃんは未だハイハイが多いのですが、…

外出先でハイチェア(ベルト付)がなくても安心のチェアベルト

双子ちゃん、1才3ヶ月25日。 先日、夫の友人たちと一年ぶりに会ってきました。 全員0歳児と1歳連れの4世帯ランチ。 ママ友に好評ということで予約してくれたのは、広尾のアンティキサポーリ。 アンティキサポーリ (Antichi Sapori) - 広尾/イタリアン [食…

たまにはご褒美を。

双子ちゃん、1才3ヶ月16日。 私事ですが、今月のはじめのほうにまた一つ歳をとってしまいまして。 そのショックを和らげるため(?) 夫に双子を託して、 ホテルに入ってるリゾートスパで 約3時間半、おすすめセレブコースという誕生月限定でお得になるコース…

飲み終わった哺乳瓶

双子ちゃん1才3ヶ月9日。 少し前のことになりますが、1才を過ぎてから 「どうぞ」ができるようになり 離乳食は3回で安定し、おやつ代わりのミルクを飲み終わると、手渡してくれるようになりました。 手が届かないときは「ね、そこにある哺乳瓶、取って渡して…

双子のお片づけ

双子ちゃん、1才3ヶ月7日。 1号ちゃんがスタスタ歩くようになりました。たまにばーん!と尻もちをついて泣きます。2号ちゃんは4歩くらいのヨチヨチ歩き。 最近1号ちゃんのブームは、口を閉じたまま「ぐーぐーぐー」とくぐもった声を出すことなので、「ぐーぐ…

5種類のお食事用エプロンレビュー

双子ちゃん、1才2ヶ月と21日。 1号ちゃんが最近9歩ほど歩きました! 背の高いソファにもよじ登るので、落下したときの衝撃を少しでも防ぐために床暖房OKのラグや座布団を買いました。 2号ちゃんはマイペースに、床をゴロゴロしています。ラグが気に入った様…