一人っ子の双子妊娠・育児日記

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。色々あってお寿司解禁!

75g糖負荷試験対策

24週に受けた「50g糖負荷試験」に引っかかりました。

血糖値140のボーダーラインで149。見た目は臨月ですが、いまだ妊娠前より体重はマイナス1キロだし(壮絶なつわり貯金のおかげ)、食事は妊娠前より少ないし、もともとご飯はあまり食べないおかず生活で、たまに食べても発芽玄米やライ麦、鶏肉は胸肉、砂糖は使わない、チョコは中毒性があるので妊娠中はなるべく食べない、飲み物はお水がメインな生活をしていたのでまさか自分が、と思いました。

浮腫・尿蛋白・尿糖もまだ一度も+になったことがありません。先生には双子妊娠はなりやすい体質だし、今の段階ではそんなに気にしなくてもいいよ、と優しく言われましたが、やっぱり検査でひっかかったのはショックでした。 

とはいえ、思い当たる節もあります。

・バナナ・スイカなど果物の糖分(夏は毎晩スイカを食べていた)

・週1の外出時に持ち歩く250mlの100%果汁ジュース(夫と半分こ)

・たまに飲むミロなどの糖分

・週1で食べたくなる唐揚げ(3個ほど)

・お通じのために毎日飲んでいたオリゴ糖とヤクルト

 

もし次の75g糖負荷試験で引っかかると、妊娠糖尿病と診断されます。産んだら治ると気楽に構えたいところですが、母体よりも胎児に対する影響のほうが大きいのが問題です。

食事療法で済むこともあれば、血糖値管理やインスリン注射を自分のお腹にさすことになる可能性も。私の友人は注射してました。怖かった、と。そりゃそうですよ。私も注射してるところを直視できないので、自分で刺すなんて到底無理。でも自分よりも子どものほうが大事ですからね。

75g糖負荷試験の対策

自分なりに調べてとった対策です。双子妊娠で運動はできないので、食事療法しかありません。どうやら炭水化物抜きは逆効果。

とある病院HPの”糖尿病の精密検査75gOGTTについての注意事項”に「検査前、長期に糖質摂取が少ないとインスリン分泌能が低下し、負荷後血糖が高値となるため、検査実施前の3日間は炭水化物を150g以上含む食事をとることが必要です」とありました。あやうく真逆のことをしそうになってました。

これを知ったのは2日前。普段積極的には摂らない炭水化物を意識して食べました。発芽玄米でキムチ納豆丼にしたり、焼きおにぎりを食べたり、ご飯より緩やかに糖があがるジャガイモを皮ごと食べたり。ラーメン(ラ王味噌味)のスープを半分牛乳にして野菜多めに入れて小鍋で作り、1食を2回にわけて食べたりしました。あと心掛けたのは、

  • 和食中心(但しお砂糖を使わない料理)
  • おやつはカルシウムせんべい
  • 和菓子、洋菓子は我慢
  • お肉より焼き魚
  • 野菜から食べる
  • 糖分が入っているジュース、スポーツドリンクは完全に断つ。(もともと毎日水ばかり飲んでいるけど)
  • GI値の低い食品を積極的に取る

和菓子も洋菓子も普段あまり食べませんが、だめと思うと食べたくなるものですね...

たんぽぽ茶が妊娠糖尿病にも良いとのことで、しばらくお休みしてたたんぽぽコーヒーも牛乳で割って久々に飲みました。

レシピも載っていて参考になった記事

mamari.jp

糖尿病の人向け簡単レシピがたくさんあるのが助かりました。将来、妊娠糖尿病から糖尿病にならないためにもとても参考になります。

dmlove.jp

食品のGI値リスト

www.eldorado-rum.com

75g糖負荷検査の日

27w2dに受けました。前日は21時以降絶食ですが、検査までに空ける時間は10〜14時間。それ以上空くと良くない結果になるということも知り、21時ギリギリに夕飯を食べ終え、その後は水をこまめに飲みました。当日の朝は1回目の採血のあと、甘い炭酸水を朝ご飯だと思って飲みました。味はともかく、量が多くて苦しかったです。

その後、30分ごとに両腕交互に採血を4回。「横になりたかったら遠慮なく言ってください」と言われましたが横にはならず、腰が痛くなってクッション代わりのものを借りる程度で乗り切りました。

産婦人科に戻り、30分の結果待ちの間に売店で見つけたチキン南蛮弁当をがっつり食べました。 結果が出る前なら罪悪感がないですから。

結果はクリア

診察室で、妊娠がわかった時よりも喜びをあらわにした気がします。先生にも笑われました。1回目の結果がギリギリセーフ。1つでも超えると妊娠糖尿病の診断がつくそうです。一応、これからも気をつけて、と言われました。

f:id:sticwitu:20160930143830j:image

私「ご褒美に糖尿病の人でも食べれる低糖質のスイーツを食べてもいいですか?」

先生「うん、それならいいんじゃないんですか(笑。」

私「やった〜〜〜〜」こちらでスイーツを注文しました。

www.wellfood.co.jp