O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

3回目の予防接種とQ&A

双子ちゃん、生後133日。4ヶ月と12日です。

今日はパンツタイプのおむつデビューをしました。しばらく併用して使って行く予定です。

 

先週、予防接種に行ってきました。

3回目ともなると慣れたもの。

 

小児科は隣のマンションなので、おむつグッズ程度の軽装で行けるのもいいところです。

 

今回受けたのは、ヒブ・小児肺炎球菌・四種混合の3本。ふたりとも泣きましたが、泣きやむのも早かったです。

 

サクッと受けて帰れるので、予防接種の時間を設けている病院はいいなと改めて感じました。

 

先生に質問したこと

予防接種とは関係のないことですが、日々の中でわからないことがあったので先生に聞いてみました。

 

1. いつから白湯を飲ませたらいいかタイミングがわからない。

→もう飲ませて大丈夫。気温が上がってきたので、お風呂上がりに水分補給としてあげてみても大丈夫。

 

2. 6ヶ月から使用可能なベビーカーを持っているのですが、4ヶ月なのでまだだめですか?腰が座ってからのほうがいい?

→ 首が座ったら大丈夫。ただし長時間はさけて。

 

3. 手をじっと見つめているのですが、このとき手袋をしていないほうがいい?

→したままでも大丈夫。関係ない。

 

とりあえず、この3つ。

気になっていたので解決できてよかったです。

 

というわけで、ベビーカーデビュー決定。