O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

習慣づけ。朝から充実の小学1年生

双子ちゃん7歳1ヶ月7日。

 

まだ決してお姉さんぽくはない、むしろまだ赤ちゃんみの強い甘えん坊の双子です。ですが、すごいなーと大人の私も感心する朝の二人の充実度。

 

5:00 起床

・トイレ、うがい、洗顔、お着替え

5:15 スポンジボブの録画を見る

6:15 みんなで朝ご飯

・手洗いして、自分のカトラリーをキッチンから取る

・食後は食器を各自で下げる

6:45 準備

・手洗い、歯磨きと仕上げ

・靴下、ハンカチポーチの装備

6:50 朝の勉強

・チャレンジタッチで国語と算数の2レッスン

髪の毛はこの時間に結ぶ。

・終わったら、遊び

 今はピアノに夢中。レッスンとかではなく遊びで、現在は猫ふんじゃったを練習中

7:30 トイレに行く

7:40 登校

 

こんな感じです。私が一年生だった頃よりしっかりしてるなぁという印象。土日も早起きですからね…

 

あと、朝ではないのですが、

一年生の冬休み前に教えたお風呂前の習慣です。

下着を泡石けんで予洗いしてから洗濯機に入れる、というのを覚えました。言わなくてもやるように。

私自身も習慣づいてて以前は下着は全て手洗いで完結でしたが、ワイヤー入りの下着をつけなくなってからは予洗いで洗濯機へ。お気に入りの下着が長持ちするよ、と教えたらやるようになりました。

 

私が母に教わって覚えたのは中学生からなので、だいぶ先取りですね。生きていく力を身につけさせるのは大事なことだなと思います。