一人っ子の双子妊娠・育児日記

人生で最も予想外だった双子妊娠と多胎育児

動物占いコアラ。すぐに喉を痛めるアラフォーです。

老後に向けて、夫婦と親子で"ちゃん"と"くん"付けに変えました。

双子ちゃん、生後919日。2歳6ヶ月7日。

 

以前から読者登録をさせていただいてる、碧乃あか男さん(id:mraka2015)のブログで、とても共感した記事がありました。

 

No.1692 "ちゃん"付け家庭が呼び捨てにされる違和感 - 新・ぜんそく力な日常

(相変わらず使い慣れていないので、何か失礼があったらすみません)

 

普段、親が"ちゃん"付けで子どもを呼んでいるのに、人から呼び捨てにされると、違和感あるよね!!というお話なのですが、呼び捨てしている相手が意外な人だった、という(*´꒳`*) 

 

で、実は僕、呼び捨てって嫌いなんですよ。


(中略)


前に勤めていた会社でも、部下を呼び捨てにはしませんでした。

 

これ、すごくよくわかります。私も本来そうなんです。この記事をきっかけに思い出したことがありました。

 

我が家は実は半年ほど前までは、夫婦間も親子間も呼び捨てでした。

本当はずっと、夫には「"ちゃん"付けで呼んでほしい」と言っていたんですけどね。なかなか相手にされず。

 

そんなとき、育児疲れや仕事の疲れで、なんとなーく夫婦間の会話が噛み合わないことが続いて、お互い嫌な態度を取ってしまうようになったんです。

 

とはいえ、このままじゃまずいな、と話し合いになったのですが、話し合いの時に呼び捨てにされると、まるで上から目線な気がして嫌だったので、思い切って本音をぶつけたんですね。

 

それから「歳を重ねたときに、○○ちゃん、○○くんって呼び合うおじいちゃんとおばあちゃんになりたい」

と話したら、「うん、わかった、そうしよう」と。

 

夫はニックネームが本名よりも本名のように浸透してる人で、本名で呼ぶのは彼のお父さん(と、私が義家族の前で彼を呼ぶとき)くらいなのですが、それでも、ニックネームに"くん"付けしました。

 

"ちゃん"付けになってから感じることは、たとえケンカしても、大切にされてる感です。

私って単純な生き物ですね。

 

なお、実母はある時まで私を呼び捨てにしていましたが、母は再婚して以来、私を"ちゃん"付けで呼ぶようになりました。

 

母曰く「私が呼び捨てしていたら、あの人もあなたを呼び捨てするようになったんだけど、それがなんか嫌だったから。」とのこと。

 

なるほどね〜。

悪い気はしません。むしろ嬉しいかも。

 

双子のことも、ロロちゃん、ルルちゃんと呼ぶようになりました。大切な我が子感が出ている気がします。

 

呼び捨てもね、悪いとは思いません。

だって半年前までうちも呼び捨てでしたからね。

ただ、

"ちゃん"付けにしてから、夫婦喧嘩が減りました。(ゼロとは言ってない)

 

来年40歳になる私を"ちゃん"付けで呼んでくれる男の人なんて、そういないので、このまま歳をとれたらなと思います。