一人っ子の双子妊娠・育児日記

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。色々あってお寿司解禁!

有効期限が切れそうなマイルを交換してみた (30w1d)

帝王切開まであと48日。  

立ち上がるだけでお腹がパンパンになって、お股が圧迫されてうっ血して痛い。恥骨痛とはまた違う痛み。今日は左の子がしゃっくり。右のおとなしい子が珍しく荒ぶってます。右ばかり向いて寝るから重いわ!って暴動かな。

昨日は珍しく食欲がわいて、ジャンクガレッジのラーメンと、ミニストップのベルギーチョコソフトとシュークリームを夫と半分こしつつ夕方に食べてしまいました。でもお通じがあったおかげで体重は変わらず。たまに食べる有機グラノーラもチョコ味にしてるのだけど、チョコって中毒性あるなぁと実感。

さて、先日メールチェックしていたらたまたま目にとまりました。

【必ずご確認ください】マイルの有効期限が近づいています。

 

見逃すところだった。。夫のマイルも管理しているのですが、せっかく貯めているのに出産したらマイルの有効期限なんてかなりどうでも良くなりそうです。 気づいたら妊娠前の野球遠征でそこそこたまっていたので、来年6月くらいまでの有効期限分を交換することにしました。

とりあえず、JALは10,000マイル、ANAは20,000マイル使っておけば良さそうです。

JALマイルの交換

何と交換しようかな。旅行は当分できないので、パートナー特典を選びました。普段JMB WAONカードを使ってマイルを貯めているので、再度WAONに交換するのもアホらしいかな、とWAON以外で。

パートナー特典で個人的に魅力に感じたのは

Amazonギフト券/こども商品券/Suica/ファミリーマートの4つ。

SuicaJAL Suicaカードのみということで断念。今後Amazonでの買い物が増えるんじゃなかろうかと判断して、10,000円相当のAmazonギフトに交換しました。

申し込んでから9日(土日含む)でJALからギフト券番号が書かれた紙が簡易書留で届きました。そしてAmazonのHPですぐに登録。カゴに入れて待っていた出産準備品を1万円以上購入して瞬時に使いきりました♪

www.jal.co.jp

 

ANAマイルの交換

意外といいのがなくて困りました。グルメは迷うのが面倒だし、物は増やしたくないんですよね。(鹿児島産のうなぎが4尾110gで10,000マイルだったのですが、我が家は夏になると毎月うなぎを家で食べていまして、パルシステムで鹿児島産のうなぎが4尾180g/2,580円、1尾130g/1,780円で買えるんですよね...。なのでモノと交換ってお得な気がしません。)

Amazonギフトは一時停止中、Suicaは10,000マイル→9500円と減るうえに一時停止中。うーん...。旅行ができるなら、国際線のファーストクラスへのアップグレードが魅力的なのですが、いかんせん妊娠中。

提携パートナーで個人的に魅力に感じたのは、スタバとTポイントの2つ。

Tポイントは名前が一致しないとだめ(私しかTポイントを持っていない)

スタバはカードが必要。(お店で買って登録すればいいだけ)

というわけで、夫に買い物ついでにスタバに寄って発行してもらいました。f:id:sticwitu:20161018205207j:image

もともと私はMy Starbucksの会員なので、購入したカードを登録するだけ。すごいのは登録しておくと、カードを紛失しても残高を補償してくれるのです。

というわけで迷わず2万マイル(2万円分)をスタバカードへ交換。

※お申し込みの約10日後に、スターバックス カードの入金分としてご利用になれます。

と書いてあるけど、Amazonのギフト券登録みたいに手続きどうするのかな?と不安に。しかも「メアドは一緒だけど、夫の名義とスタバカードの登録名(私)が一致してないからダメだったりして...」という不安もありました。処理は10日後位ということでしたが、8日後ためしにMy Starbucksの残高を見てみたら、入金されていました!

やったね!スタバ飲み放題!私はしばらくいけそうにないので、夫にカードを渡すことにしました。(全部夫のマイルだし)ちなみに自宅にもネット限定のスタバのスティックコーヒが沢山あり、蓋つきカップもあるので、寒い冬には自宅からスタバコーヒーを持って出掛けることも可能です。私は今も産後も飲めないけど、近い将来、私をサポートする際の眠れない日々に夫に飲んでもらおう♪

www.ana.co.jp

 

ついでにVIEW Suicaのポイントも交換

同じように、夫のVIEW Suicaポイントが気づくと大量に貯まっていて、一緒に駅に行ったついでに機械でポイントをチェックしたら、2万円分貯まっていました。その場でSuicaにチャージ。意外と貯まるので、半年から1年に1回はチェックしています。自分のポイントを夫にあげることもできるんですよ。(ポイント移行はネットで手続きが必要)

毎日使うしちょっとした買い物もほとんどSuicaで済ませるので、モノと交換よりお金の方が悩まなくていいですよね。

www.jreast.co.jp

こんなこと、双子を出産したら絶対面倒でやらなさそうなので、今のうちに交換です。