O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

実際にもらって嬉しかった出産祝いと恨み深い内祝い

双子ちゃん、6歳5ヶ月。

今さらながら、出産祝いの記録です。

個人的には内祝いなんて消えてなくなれって思っています。

出産祝いは、生後7日から1ヶ月以内に送るのがマナーとされていて、内祝いは受け取ってから1週間から1ヶ月以内に送るのがマナー、と妊婦に非常に優しくありません。( ;∀;)

だって、帝王切開なんて10日入院してるんですよ?

自然分娩だって3時間おきに授乳してその間にオムツ交換や家事して自分はほぼ寝れず、赤子を生かすのに必死、パイをくわえさせるのに必死で身体もボロボロな中、リスト化して内祝いを選んでとか…

内祝い消滅希望。

 

 私は帝王切開、産褥入院、座骨神経痛で産後もトータル1ヶ月近く入院していましたが、そんなのお構いなしで、義母から報告を迫られました。

「誰々がいくらくれた。誰に内祝い送ったか報告してください」

なんなの内祝い。誠心誠意お礼の気持ちは言葉で伝えるので、もう最初から半分でいい

 

とはいえ、お祝いは嬉しいです。もらうのもあげるのも好きです。内祝いだけ嫌なだけで。気心知れた人とは互いに贈りあった品物を使っている写真をLINEで見せ合いっこして楽しんでました。

 

いただいたもの  

おめでとSELECTION「ゆめ」

夫の元ボスから。「ゆめ」は、なんと双子向けに2つ選べます。しかもカタログが絵本になっています。さらに透明クレヨンという不思議なものと、塗り絵ブックがついてました。夫「この塗り絵をコピーすれば無限に塗れる」(≖ᴗ≖ )

私も子どものいる家庭に内祝いを送る時は、おめでとセレクションを送りました。とても好評です。

おめでとセレクション ギフトカタログ ゆめコース (専用リボン包装済み)

 

マクラーレン ツイントライアンフ デニム 限定版ベビーカー
私の元上司から。アメリカから直接届きました。海外ハリウッドセレブに大人気だそうです。双子用ベビーカーを検討してなかったので、こんなに高価なもの非常に恐縮かつ有難いです。6ヶ月から3歳まで利用可能なので、活躍したのは6月頃から。

初めて乗せた写真

f:id:sticwitu:20190506004838j:image

ちなみにマクラーレンは永久保証です。

海外から届いたせいか、箱は「開封させる気ないだろ」ってくらいガッチガチに接着されており、ヘルパーさんに帝王切開のごとく開腹してもらいました。

f:id:sticwitu:20190506004952j:image

デニムの限定版ツイントライアンフはありませんでしたが、アマゾンでもマクラーレンが買えるようです。

Maclaren ベビーカー BMW Twin Black ツイン ブラック 6か月~ (保証付き)

 

スタイ4枚とオーガニックティー

友人から。双子ちゃんの人生初スタイ。オーガニック綿のスタイとオーガニックティーティーバッグがとうもろこしの天然素材で作られているものでした。私のことも労ってもらえて嬉しいです。

三越で買ってきてくれたようです。

 

スタイ2枚とハンカチ2種類ずつ

夫の会社の人たちから。寄せ書き的なメッセージカードとともにオシャレなスタイと、女の子らしいほんわかしたタオルをいただきました。

 

UCHINOの無撚糸ゼロツイストXガーゼ

ウチノタオルの新作なのかな。とってもふんわりしたガーゼタオルのセットです。やっぱり日本製はいいですね。お出かけに持って行きたいです。

 

エイデンアンドアネイのswaddleおくるみ

一度洗っただけでとても柔らかいです。贈り主の3歳になるお子さんが未だにこれがないと眠れないくらい気に入っているものだそう。軽いので健診にも持って行きました。我が家がいただいたのはブルー系でしたが、今ならこのピンク系がほしいです。

スワドルデザインズ おくるみ モスリン ピンク スィケット ピンク 4枚セット SDM-121P 【日本正規品】

 

PG ガーゼ 名前入りのガーゼバスタオル

帝国ホテルにも直営店が入っている折り紙付き。こちらも贈り主は愛用者。洗えば洗うほど柔らかくなるそうです。双子の名前がアルファベットで刺繍されていました。

 

 

ミキハウスのポンチョタオルセット2つ

1つでもいい値段なのに2つも申し訳ない…。自分じゃ高くて買わないけど重宝すると噂で聞いていました。お返しはいらない、と出産祝いをあげた相手なので私たちもお返しはなしで(楽)。くれたのは赤富士を書いてくれた友人です。

2歳を過ぎた今も使っています。

 

プレイマット
サゲレンジャー
保冷剤ポケットが脇などにある洋服です。
サゲレンジャーはお熱を下げる優れものらしく、かなり重宝したので、と実用的なお古を譲ってくれました。プレイマット(新品)は床に広げて寝転がると上にはおもちゃが、足元にピアニカの鍵盤のようなものがあります。

実際に、高熱が出やすかったロロは何度もこれのお世話になりました。小児科の先生曰く冷やすのは本人が気持ちいいかどうかだけらしいのですが、これのおかげで眠れるので、座薬はまだ一度も使っていません。


 
・肌着
・炊飯器でおかゆを同時に作れる道具
・冷凍母乳パック
贈り主は高校からの友人で、私の妊娠を長いこと心待ちにしてくれていた一人です。友人の3人の子どもは赤ちゃんの頃から知っていて、きれい好きの友人なのでお古でも彼女のならば抵抗がありませんでした。むしろ肌着はとても柔らかくて私が買った新品のものより触り心地も着心地もよさそうです。

 

両親と親戚からは現金をいただきました。

 

内祝い

皆さん、内祝いはいらないと言ってくださったのですが、そんなの社交辞令ですよねー。(棒読み)

身内以外は半額目安で、相手との関係性に合わせて以下を贈りました。

 

おめでとセレクション

子どもがいる友人・親戚夫婦に送りました。

「おめでとセレクション」をお探しならCONCENTギフトショップ

 

DEAN&DELUCAのカタログギフト

30代前半の親戚夫婦に送りました。

ギフトカタログ - DEAN & DELUCA(ディーンアンドデルーカ)

 

その他色々

三越のカタログギフト

・ケーファーのハムやソーセージ詰合せ

DEAN&DELUCAのベジタブルチップス

ピエール・エルメの洋菓子

・和泉屋 長崎カステラ 桐箱に名前入

・久右衛門のお吸い物詰合せ

GODIVAのクッキー

・京都のおせんべい をぐら山春秋

 

正直、喜んでもらえたかはわかりません。

 

先日は二人目を産んで三年経つ義理の妹(と言っても同い年)、やっと会えたのと苦労も多かったのでお祝い金を多めに渡したのですが、内祝いしない協定を結んだはずだし、その場で夫婦に念を押したのに送られてきました…。うそやん?…お互い二人いるしお互いお祝いはするけど内祝いは省略しよ?したら縁切りするよと言ったの忘れたの?あ、縁切りたいんかな…。

ショックでしばらく箱をあけられませんでしたが、食品と聞いて開けました。

ほんとしないでねって「お願い」したよね…?(涙)ほんっっっとに頼むから全額ご家庭で使ってぇぇぇぇ!!!返してこないでぇぇ!!!と思いました。

 

お祝いはいくらでもしたいですが、内祝いは一般常識みたいなことを考えた人は一生恨みたいと思います。