O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

開腹手術/13日目⭐︎退院⭐︎

退院できるのか、朝からドキドキでした。

朝:5時に採血

いつもはあまり上手とは言えない採血だったのですが、今日は上手な方でした!

主治医現る

採血検査は炎症反応なしでした。

ドレーンの液も菌は悪いのは見当たらず、またさらに細かい菌がいないか調べていきますが大丈夫とのこと。

ドレーンの穴から染み出た液は多少ありましたが、許容範囲で病院にいてもガーゼか大きなセロハンテープの交換くらいなので家でもできるよ、と先生が自らテープを剥がして絆創膏に交換し、退院許可をいただきました!

f:id:sticwitu:20230623085119j:image

最後の朝ごはんを食べていたら「お食事中すみません」と退院の書類を持ってきてくれました。

看護師さんが、よかったですね!!と喜んでくれました「アキラ先生優しいですからね」と、やっぱり看護師さんの間でも好評なんですね。

待ってる間に支度

荷物をまとめてあとは着替えるだけ。大体みなさんシャワーを浴びられるのですが、もうノーメイクで髪もテカテカなままでいいです。すぐそこなんで早く帰って浴びます。

回診でーす

いやもう、アキラ先生が朝来てガーゼを絆創膏で塞いじゃったから回診の先生たちはドレーンの穴や染み出しを見ることすらできないのよ。(だいたいの主治医はどう?って話しかけにくるだけ)ほんと、うちの主治医ができた人でごめんなさいね。と思いつつベッドで寝て待ってました。

次の患者が入るらしく、回診から10分で着替えて外科ロビーへ。お会計は次回の外来にしてもらいました。

夫のお迎えを待つ

朝の8時に退院が決まったので、帰れるのは11時かなぁなんて看護師さんも言っていましたが、お会計を次回にしたので薬と病院の受診カードがもらえたら帰れることになり、10時前に退院。しかし夫が来ない…銀行の手続きに行ってしまってロビーで1時間も待つことに…夫は悪くない。荷物からコップを出して白湯を飲んで待ちました。おばあちゃんふたりが1時間半もおしゃべりに付き合ってくれて、

 

退院の帰りにガーゼとテープを買う

ドレーンの傷口は自然とくっついていくそうですが、染み出しで血が服についたり、そこから感染しないように、2,3日はガーゼか大きな絆創膏を貼るとよいそう。大きな絆創膏はお風呂の時に剥がすのが痛そうなので、ガーゼかな。帝王切開の時なにかしたっけ…もう赤子と赤子の世話で覚えてないわ…

病院から家までは一本道なのですが、その途中に大きなドラッグストアがあるので帰り道に寄れたらいいなと思っています。

ドレーンの穴や縫合した傷口の洗い方

顔を洗うように泡で優しく洗うそうです。

泡立てネットを使わないと。

 

退院後も腹筋がくっつくまでに3ヶ月かかるので、腹圧を避けながら部分筋トレしていきたいと思っています。

 

ついに退院できました!

なんとか翌日の双子の授業参観にも間に合いました。