一人っ子の双子妊娠・育児日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。相変わらずお寿司我慢中。

ついに36週突入。妊娠10ヶ月。

双子 妊娠後期(8~10ヶ月) 入院生活

帝王切開まであと7日あらため5日。

36w0d、入院13日目です。ついに36週まで来れました。臨月です。

【妊娠36週】胎児と母体の症状で知っておきたいこと | ニンアカ

 

35w5dあたりから出血があります。茶色い乾いた血がナプキンにつき続ける感じなので大して気にしてませんが、おしるしですかね。内服薬を確認しに来た看護師さんにナプキンを提出しました。

 

結婚して6年、親戚からは法事で色々言われたり、高齢出産にはなったけれど、きっと私達夫婦にはこのタイミングがこの子達と出会う運命だったんだと思います。

 

何ミリという細胞レベルから見守ってきた我が子たちが人間の形になり、36週まで育ってくれたのは感慨深いものがあります。

「スクスク育つんだよー」と夫の呼びかけ通り、容赦なく私の栄養を吸い取って育っている双子。産まれてからの、この子たちの成長がさらに楽しみです。

 

三つ子ちゃんママと数分立ち話しただけでお尻側の足の付け根が攣りそうになりました。ドラゴンボールのピッコロみたいに、修行でつけていた重りが消えたら身体が軽くなり、腰回りに沢山筋肉付いてるといいんですけどね。現実はその反対かと。

 

採血

手術日を早めるか否かは、もっと多くの血液検査をして総合的に判断する、というのが昨日の話。

Hb(ヘモグロビン)数値は上がっていましたPLT(血小板数)は横ばい。WBC(白血球)は下がり、UA(尿酸)とAT3(妊娠高血圧) がギリギリ大丈夫とのこと。

 

手術日

12/7(水)まで待たないほうがいいでしょう、ということで12/5(月)に変更されました。但し、12/2(金)に採血をして良くない結果が出たら、今週金曜の午後からで。

 

最短は今週金曜。予定は来週月曜です。

 

双子はすこぶる元気で、母体のほうが心配な状況に不安はありますが「母子ともに健康」を体現できますように。

 

食事

今日は、とある素敵な理由で朝食から幸せな気持ちになりました。

食パン2枚、大根の和風サラダ、青菜とソーセージ炒め、ぶどう、野菜ジュース。

f:id:sticwitu:20161130075056j:image

見ての通りパンだったのですが、昨日婦人科の手術を終えた方が「パン焼くけど一緒に焼いてくる?」と声をかけてくれました。ええええええ!焼けるの!?私に許された徒歩圏内がトイレと洗面所だったから説明されなかったらしい。

彼女は昔この病院で出産した時、同室の歩ける人が代わりに焼いてくれていたそうです。だから今度は自分が焼く側にって。そうやって親切心が伝わっていくってステキ。ものすっごく嬉しかったです。焼いたパンおいしー。( ˃̶͈ᴗ˂̶͈ ) せっかくなのでジャムではなく、ウインナーと青菜を乗せてオープンサンド風にいただきました。