一人っ子の双子妊娠・育児日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。色々あってお寿司解禁!

宅配弁当を頼んでみたら便利でした。

双子ちゃん、生後28日目。

珍しく2人で会話してると思ったら同時泣きが始まりました。そんなことを繰り返し出した夜中2時以降。昨日まで片方が泣いても知らんぷりだったのに…。2号ちゃんは恒例の下痢もして4時半に両方泣き止みました。

「疲れたねぇ、がんばったもんね」と優しく声をかけると寝付いてくれました。

 

お正月前の産後の平日、栄養バランスを考えた献立を作る心の余裕や、買い物に行くこと自体が困難なので、パルシステムの宅配弁当を頼んでみました。入院中、電話で注文しました。

その日に作って届けてくれるのでフレッシュかつ、天然だしを利用して調味料にもこだわっています。

生協の夕食宅配 | 生協・コープ(COOP)を千葉県でご利用するならパルシステム千葉へ

 

とにかく手抜きをしよう。

これがテーマです。でも母乳も出さなくちゃだし、水分と栄養と睡眠は確保したい。

 

*結論

味:薄味で油分も少なくてヘルシーかつおいしい。

便利さ:買って帰らなくていい分、夫の帰宅が早くなりました。 そして夫婦ともに体重が減っています。

おかずのみは私には少し多く感じたので、とりあえず1月分は、夫はおかずのみ(1食あたり585円)・私はごはん付きタイプ(1食あたり555円)を週5で注文してみました。献立を何も考えなくていいというのは助かります。お味噌汁とごはんは、朝作っておけばいいのでとても楽です。

 

アジの塩焼き、レンコンきんぴら、いんげんの和風煮、ニラ玉、いわしつみれ、ビーフンの炒め物、こんにゃくの柚子風味、高菜。

f:id:sticwitu:20170101083748j:image

 

鶏肉の治部煮、イカのカレーかき揚げ、ししとうの素揚げ、豆腐のモロヘイヤのせ、竹輪とアスパラの炒め物、きんぴらしめじ、子つぶ大福。

f:id:sticwitu:20170101083800j:image

 

これだけの栄養を自宅で取ろうと思ったら、買い物も手間も大変です。野菜も腐らせてしまいそうだし、一食500円台ではすまないかも。

マミーケアの助産師さんも産後に利用したそうで、個人的にセブンミールと食べ比べてパルシステムが好みでした、と仰ってました。