一人っ子の双子妊娠・育児日記

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。好物は生肉と鮨。

手を繋げば

双子ちゃん、1才1ヶ月10日。

 

家の中では臆病だけど、外(室内遊園地やキッズエリア)に出かけると周りのお姉ちゃん達の遊んでいるところにグイグイ入って行く大胆な2号ちゃん。話しかけられたり(返せないけど)、向かい合って見知らぬお姉ちゃんの遊び相手になったりとその積極性に驚きます。

 

反対に、外では2号ちゃんに置いてけぼりをくらい、輪には入らず1人で大人しく遊び、その代わりに家の中ではバンブーチャイムに怯みながらも向かって行ったり、鏡餅(上に犬が乗ってる小さいもの)に何故か怯える2号ちゃんの横から、いきなりつかんでかっさらっていく大胆な1号ちゃん。

 

まるで性格が違います。

そして産まれる前に聞いていた「双子の世界」…(外で遊んでも2人だけで遊んでしまいがち)、ということも今のところありません。

 

家ではふたり一緒。ワーキャー、ドッタンバッタン、追いかけっこやプロレスみたいなことをして楽しそうにはしゃいでいます。こんな感じ。

 f:id:sticwitu:20180115072124j:image

 

近頃は、柵から手を離して立つのが楽しい様子。

2人とも、両手をつないで「いちっにーいっちにー」と歩けるようになりました。(家の中を)

 

試しにつなぐ手を片手にしてみたところ、手を繋いだ感じで同じ方向を見て歩くことができました!!

以前は座ってしまってたのが、しっかり歩きます。

 

まだ、ひとりでは歩けないんですけどね。

それでも大進歩です。

 

そして昨日、赤ちゃん特有の「いいお顔」をしなくなったことに夫が気づきました。

ニィー!って笑うあのお顔です。

 

代わりに普通に笑います。

もう赤ちゃんじゃないからですかね。

めっさ可愛い笑顔です。

あんまり怒りませんが、喜怒哀楽がずいぶんはっきりしてきたかな。

 

 ソファにピトっとするのもどうやらお気に入り。

f:id:sticwitu:20180115072406j:image

 

成長が早いです。