O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

育児と髪型

双子ちゃん、生後126日。

クーイングが盛んです。表情が豊かになってきて、毎日ちょっとした変化を感じます。

ゲップさせるとき「ごほうびの抱っこしようか」と言うと目がキラキラします。

 

先日美容室へ、昨年の9月に行って以来、7ヶ月ぶりに行ってきました。

 

妊娠中の9月に行った際はとにかく1つにまとめられることを最優先に、カットしてもらいました。

ショートやボブも考えたのですが、寝癖がつくことや、すぐに髪が伸びてシルエットが崩れるとまた切りにいかないといけないのが難点に感じ、美容師さんに相談すると

「その通り。1つにまとめられる長さが一番楽ですよ。」と言われました。

 

産後の今回の希望はいくつかありました。

・早く乾かしたい。

・毎日耳の後ろあたりで1つにまとめたい。

・行事の時にアレンジが楽な髪型にしたい。

そのため、ストレートパーマあるいは縮毛矯正か毛先がゆれるパーマをかけようと思っていました。(まとめる頻度と位置を伝えるのがポイントだそうです)

 

今回指名したシニアスタイリストさんは小学生のお子さんがいて、心強い相談相手でした。スタイリストさんは母乳育児を1歳4ヶ月まで頑張ったらしく、その間(1年以上)抜け毛が止まらなかったとか。 

 

ん?たいして母乳出てないのにはや2ヶ月、抜け毛が止まらないんですけど…。

 

髪型については、パーマをかけてから、やっぱり縮毛矯正にしよう、ということはできるけどその逆はできないということ。

ストレートパーマも縮毛矯正も髪の毛を引っ張るので、産後の抜け毛の最中ならオススメはしない。ということで、まとめられる長さに切って、毛先がふわふわするパーマをかけてもらうことにしました。

 

パーマの工程って結構かかるんですね。3時間半くらいかかりました。

座骨神経痛なので、座り続けているのがつらく、背中と膝の上(雑誌読む用)にクッションを入れたら多少楽になりました。 

双子ちゃんは夫が見てましたが、ずっとスヤスヤ寝てたとか。

 

仕上がりは満足。その場でお宮参りを想定したアレンジもしてくれて、育児のための希望を全て満たす髪型になりました。

 

早く乾くし、まとめられるし、アレンジもきくし、育児に便利です。

 

余談ですが、シャンプー等々ずっとついてくれたアシスタントの男の子が稀に見る長身超絶イケメンで癒されました。