一人っ子の双子妊娠・育児日記

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。色々あってお寿司解禁!

双子と結婚指輪とベビーリング

双子ちゃん、生後258日。8ヶ月と15日。

 

1号ちゃんの成長がすさまじく、チャイルドシートから身を乗り出すようになってしまいました。ベルトを伸ばすどころかきつくしないと。2号ちゃんに向かって手を伸ばし、2人で笑いあっています。

 

夏休み中、1歳の誕生日に向けて、ベビーリングを作ってきました。成人したらネックレスにして贈る予定です。女の子ならではでしょうか。

 

こういうのって親側の自己満で、子ども側はもらってどうなんだろう?と調べたら、もらった子ども側の意見で、「これを見るたびに親に愛されていると思える」とか「肌身離さず大切につけてる」というのを聞いて、そんな風に思ってもらえるならと作りたくなりました。

夫に話したら乗り気。せっかくなら結婚指輪を買ったお店で、自分たちのときのようにデザインからしてもらおうよ、ということに。こういうときの行動は早い方です。

【目次】

ベビーリングのお店選び

私達は結婚指輪をK.uno(ケイ・ウノ)の銀座店でデザインから作りました。当時は銀座が近所だったので、色々なお店をまわったのですが、指輪嫌いでつい外してしまう私の指になんの違和感もなく吸い付くようにはまったのがここのブランドでした。

結婚指輪とベビーリングを同じデザインにしたいね、とK.unoでお願いすることに。銀座店はビルの上で、双子用ベビーカーで行くのが不安だったので、1階にある新宿西口店オーダーメイドサロンに行きました。

www.k-uno.co.jp

 

駐車場とランチと授乳室

車移動のため、駐車場と、ランチとおむつを交換できる場所を事前に調べて行きました。K.uno新宿西口店は新宿文化クイントビルか、モノリスビルの駐車場と提携しているので、モノリスに停めました。B3から上に上がる時、5段ほど階段があったので、双子用ベビーカーを(夫が)気合で持ち上げて登りました。帰りは警備員さんに聞いて、貨物用エレベーターで移動させてもらえました。

 

お店に行く前に、おむつを交換するため、モノリスビルの目の前にある京王プラザホテルの授乳室を借りたのですが、とても綺麗でした。おすすめです。

www.keioplaza.co.jp

気楽にロイヤルホストでランチする予定でしたが、雨で移動が面倒になり夫が「ここで食べちゃおう」と、京王プラザホテルの南国でランチコースを楽しむことに。いきなりの豪華ランチ。

f:id:sticwitu:20170818155800j:image

f:id:sticwitu:20170818155838j:image

映っていないお料理もありますが、とても美味しかったです。

 

デザイン相談

誕生石の入った既製品もあるのですが、結婚指輪をモチーフにしたデザインにしたかったので、デッサンをしてくれる人についてもらい、イメージを絵にしてもらいました。ベビーリングにできる土台のリングは4種類から選べます。それ以外だとお値段は張りますが、ゼロからオーダーで作ることもできます。

f:id:sticwitu:20170818142155j:image 

土台の素材は私たちと同じプラチナに揃えて、デザインはブラックダイヤモンドとホワイトダイヤモンドを並べました。

このホワイトダイヤは「two as one diamond」と言って、もともと1つの特別なダイヤを2つに分けることができます。大人になったとき「このダイヤはあなたたちのように、もともと1つだったのよ。」と双子ちゃんに伝えたいな、と。

 

ちなみに私たち夫婦の結婚指輪はこちら。磨いてもらいました。

f:id:sticwitu:20170818142242j:image

結婚指輪に石を入れるって珍しいですよね。婚約指輪はいらないから、とそれぞれの指輪に10個ダイヤを入れました。sweet 10 ダイヤモンドの先取りスタイル(笑。二人で20年分。小粒ですけどね。

土台はプラチナです。

真ん中のホワイトダイヤモンドは双子のベビーリングに入れたものと同じ「two as one diamond」。

 

指の採寸はどの指でする?

人によって様々なので、どれが正解というのはないそうです。お母さんの小指で測っておいて、子どもに渡す日が来るまでお母さんがつけてる人や、赤ちゃんの親指で測っておいて1歳の時に小指にはまればいいかなーって人、1歳の時にはまらなくても今のサイズはこんなに小さかったのよ、と差がわかるのがいい人など。

 

我が家は親指で測りました。

二人とも3号で決定。

f:id:sticwitu:20170818110540j:image

 

どの指にはめる?

どの指でもいい意味があるようですが、こちらのサイトを参考にしました。

赤ちゃんのうちは普段つけるわけではないので、1歳のときにどの指に入るか、で決めようかと思っています。

www.blula-babyring.com

 

ネックレス選び

つけてもらうことを前提で一緒に選びました。変色しないようにプラチナで細く華奢なタイプ。 40cmですが途中で短くできるよう環がついています。

受け取りまでの期間

ビルの中に工房があり、職人さんもいるので、意外と早く2週間くらいで作れるとのことでした。指輪を磨くのも、ここは専任の職人さんが磨いて持ってきてくださいます。

9月に実家に帰るかもと伝えたら、お披露目してもいいですね、と言われ、そうすることに。もはや自己満ですね。

 

一目惚れした石

双子ちゃんが生まれた12月の誕生石はターコイズです。私も夫もターコイズは好きなんですが、今回のベビーリングのデザインに入れるのは形状的に難しく、タンザナイトになると言われたので諦めていたのです。

そんな私の心を読んだかのように、こんなに可愛いカッティングが施されたターコイズを持ってきたお店の方。営業上手!

f:id:sticwitu:20170818111851j:image

石を3つ買いました。1つ1800円とお安かったので。

将来、年頃になった双子ちゃんとK.unoに来て、私は指輪がいいとかネックレスがいいとか個々に選んで、一緒に肌につけられるようにしようかな、と。楽しみの一つです。

 

K.unoさんでは、他のお客様がいないドレスウェアのある地下に案内してもらったのですが、こんな感じでした。

f:id:sticwitu:20170818154117j:image

ここでミルクをあげて、おむつ交換はテーブルか試着室も使っていいですよ、とかなり柔軟な対応をしてくださいました。恐れ多いので、ベビーカーの上でちゃちゃっとさせてもらいました。

 f:id:sticwitu:20170818153524j:image

コーヒーとドラジェもそれぞれお代わりをいただいて、カフェタイムまで満喫。双子は泣かずにソファと膝の上で楽しい時間を過ごしました。

 f:id:sticwitu:20170818153947j:image

 

ベビーリングが出来上がるのが楽しみです。

 

#更新

sticwitu.hatenablog.com