O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。ルルの1分後にロロが生まれました。双子妊娠中の記録もあります。

外出先でハイチェア(ベルト付)がなくても安心のチェアベルト

双子ちゃん、1才3ヶ月25日。

 

先日、夫の友人たちと一年ぶりに会ってきました。

 

全員0歳児と1歳連れの4世帯ランチ。

ママ友に好評ということで予約してくれたのは、広尾のアンティキサポーリ。

アンティキサポーリ (Antichi Sapori) - 広尾/イタリアン [食べログ]

 

いきなり入口に段差がありましたが、夫が力技でベビーカーを持ち上げて入りました。

おむつ台はなく、席で交換していいですよ、もしくはベビーカーごと大きなトイレに入ってベビーカーの上で交換されるお母さんもいます、とのこと。

 

ベビーカーの上でおむつ交換サクッとできるけどさ。シー限定でね。(´・ω・`)ウンしませんように。と祈りました。

 

料理は絶品で、ボリュームも十分!!

どんだけ子どもが泣いても、オーダーが遅くなっても気にしなくていいですよ、テーブルもお好きなように配置換えしますよ、とその辺はかなり親切でした。

うちからは遠いけど…また食べに行きたいです。おすすめ。

 

このとき、外国人の友人が1才7ヶ月の子に使っていたグッズに感激して「それは何!?」と教えてもらいました。

大人の椅子にセットするBaby’s journey のチェアベル です。

・大人の椅子に取り付けられる

・肩と腰でしっかりホールド

・丸洗いできる

という優れもの。

f:id:sticwitu:20180330123448j:image

うちの双子は、まだハイチェアにベルトがないと心配なので、ベビーカーのベルトを肩だけ外して腰掛けて食べさせましたが、どうしても目線がテーブルの下。

 

でも、チェアベルトなら大人の椅子に座らせられます。

なんでも、世界中を旅行している友人夫婦がどこの国に行っても一番重宝したグッズ!ということで、欲しかったのですが、日本のアマゾンには売っていません。 

アメリカのAmazon.comのアカウントを作れば買えるとのこと。アメリカのカードじゃないとだめなのかな…とか推測したら面倒になってしまって…(楽天は海外のカードは詐欺防止のためにハジクそうです)

 

外出先で食事をすることも増えてきたので、GW前には欲しい。というわけで他のものを探しました。どうやら「ベビーチェアベルト 」で検索すると、ウエストだけのタイプと、肩も止めるタイプが存在します。

 

友人が見せてくれたBaby’s journey は肩ベルトもあったので、候補はこの2つに絞りました。

1.ソレイアードチェアベル

 

南仏プロヴァンスの伝統デザインを生地に使ったベビーチェアベルトです。椅子の背もたれにバックルを留めるだけで簡単に装着ができ、肩と腰部分にベルトがついているので、赤ちゃんが動き回っても簡単に抜けださず安心です。綿100%で通気性がよく、汚れたら手洗いも可能です。洗練された柄のベビーチェアベルトはどんなお洒落なレストランでも馴染みそうですね。

 

2.マイリトルシート

 

椅子の背もたれにすっぽりカバーをかぶせて使うので、見た目にもかわいいベビーチェアベルト。ハーネス部分に足を通して座らせます。肩ベルトがあることで赤ちゃんの上半身もしっかりサポートできて、動いても安心です。明るくてポップな柄も目立ってとても可愛いです。

 

 

個人的にソレイアードは授乳枕を2組買っており、双子が3歳を超えた今も未だに何かと活躍中。洗練されていて信頼できるブランドです。ただ、背中部分がないのが少しさみしいなと思い、今回はマイリトルシートに挑戦しました。

 

【並行輸入】 mylittleseat マイリトルシート  (ココスノーCoCo Snow)

これもおしゃれで背もたれが可愛いですよね。どんな椅子でもだいたいOK。布一枚なので、ふっくらするわけではないですが、それなりに丈夫な布でした。

取説を見るまでもなく簡単にセットできました。

 

お外を想定してチェアベルトを試してみました。結局ド派手なハート柄。

双子を連れてお洒落なレストランに行く機会よりもモールのフードコートや道の駅のほうが行きそうですし、人が多くても「ここに子どもがいるよ!」と目を引く方が注意してもらえそうかな、と。

モデル:1号ちゃん

f:id:sticwitu:20180330134153j:image

折りたたむとおしりふきより少し大きめ。

f:id:sticwitu:20180330134816j:image

なにより、いつもベビーチェアなのに大人の椅子に座れたのが相当嬉しかったようです。試し座り中ウキウキで、降ろしたら椅子にしがみついて泣いたほど気に入ってもらえました。

 

これでGWのお出かけも楽しみです。

 

後日談:外食、外出、旅行に3歳始めくらいまで使いました。 子ども椅子があればいいんですけどね。2脚揃わないこともありますし、子ども椅子1脚だけだと喧嘩の種になるので、これがあれば安心でした。