一人っ子の双子妊娠・育児日記

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。色々あってお寿司解禁!

スプーンからマグストローとコップへ移行

双子ちゃん、生後278日。9ヶ月と4日。

 

ぐんぐん成長しています。

2号ちゃんは柵につかまって片足立ててるし、支えれば数秒だけ両足で立てます。

昨日も来てくれたヘルパーのパンナコッタさんに「あっという間よー!」と言われております。

 

さて、水を飲むときはスプーンで飲ませています。
プラスチックの器(100円)と、お祝いでもらったスプーン(0円)が大活躍です。

 f:id:sticwitu:20170831153446j:image

 

野球つながりで仲良しの友人夫婦(先輩ママ)に、

「ストローいつ頃覚えました?」

と聞いてみました。

 

・8〜9ヶ月くらい。

・スプーンで飲めるなら、ストローもすぐかも。

・一度飲めると面白がって飲む。

・大人が吸うのを見せながらするといい。

 

と教えてもらい、試してみました。

 

使ったのはこちらのセット×2箱。

おっぱいの飲み口をしたピンク・ストローの飲み口をしたオレンジ

コップの形をしたグリーン

と、フタを変えて使い分けができます。

乳首の形をしたピンクは2ヶ月くらい前から使っていたのですが、全く飲まず。

カミカミしてヨダレを出しておわりでした。

 

友人の「スプーンで飲むなら、ストローもすぐかも」という言葉に後押しされて、ええい、いきなりストローいってやれ、と実行にうつしたところ

 

まずはお風呂の中にいた2号ちゃんに、夫への差し入れの飲み物と一緒に持って行ってみました。

・・・・めっちゃストローを警戒。

じゃぁ、とフタを外して強引にコップにしたところ、顔を近づけて何度も直飲み。こぼしながらもゴックンしました。

 

実はその前日にスプーンでお水をあげていたとき、プラスチックの器をジッと見るので器を口に持っていってあげたら飲んだんですよね。なので、できるかなと思ったらできた。

本来の使い方じゃないですが、いきなりコップ飲み

 

 

そして、ベッドでお座りしていた1号ちゃんにも試してみたら、顔を近づけて…

いきなりストローを吸いました。

吸いすぎてこぼしながらも飲んでせき込みました。

 

君たち、天才かな?(親バカ)

 

その後、1号ちゃんは2度目でストローでゴクゴク飲み始め(持っててあげないとだめだけど)、2号ちゃんもこぼしながらもストローかみかみで吸うことはできるように。

 

ただ、このストローマグ、フタを全開にしても顔に近いんですよね。

ちょっと飲みにくそう・・・様子を見つつ、買い直すかもしれません。

 

おすすめがあったら教えてくださいませ。