一人っ子の双子妊娠・育児日記

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。色々あってお寿司解禁!

2号ちゃんが初つかまり立ち

双子ちゃん、生後287日。9ヶ月と13日。

台風一過ですね。

結局、昨日は台風で実家に帰るのを諦めました。義理の妹の赤ちゃんが風邪をひいてしまったこともあり、お互い無理はしないことに。

 

今日の話題

まずは一人が初つかまり立ち

今朝、2号ちゃんが初つかまり立ちしました。

1台だけベビーベッドを一番下まで下げたので、腰の負担が…。

f:id:sticwitu:20170918135336j:image

1号ちゃんはマイペースにおすわりしています。

今のところ、良くも悪くも真似しないというか、互いの成長を意識しない双子です。

 

秋冬服

アカチャンホンポで秋冬な服を買って、台風だった寒い日に着せてみました。

サイズは70。袖は折っています。

f:id:sticwitu:20170917142749j:image

セーター、デニムスカート、レギンスが1枚になっています。こういうかぶせるだけでコーディネートできるのはお腹も冷えないのでとても便利。

 

さすがに今日は一気に真夏になったので、ノースリーブですが。

 

高温注意報が出ていたので散歩は控えました。車も出先でチャイルドシートかベビーカーでずっとお座りなので、今日はサークルの中で遊ばせてあげるのが、一番動けて、病気をもらう心配もないのかな、と判断。

歩き始めたら公園とか行きたいですけどね。

 

栄養士さんに離乳食の相談

連休初日にアカチャンホンポに買い物に行ったら、おむつ売り場とミルク売り場で、こちらをいただきました。

ムーニーのパンツおむつSサイズ4つ

明治のらくらくキューブ6本

f:id:sticwitu:20170917111717j:image

 

早速ムーニーを使ってみたところ、ゆるゆるウンチポケットは良さげでした。怖いので仰向けにするときはおしりふきを入れましたが。カラフルで可愛いですね。

水分を含んで膨らんだ状態が、パンパースよりもやわらかぁぁぁくなってました。

塩大福の表面みたいに。

 

売り場に普段は病院に勤めている栄養士さんがいたので、離乳食の相談にのっていただきました。

 

まだ離乳食を始めていないこと、

今月中にはじめることを伝えると、

「全然平気ですよ!お母さんの笑顔が一番だから!」と言ってもらえて気が楽になりました。

 

意外なのは、9ヶ月で離乳食を始めていなくても、咎めたり、怪訝な顔をする人が一人もいないこと。指導する立場の人ほど「問題ないですよ!」と言ってくれます。

勝手に感じている罪悪感を打ち消してくれるのはありがたいことです。できるときに始めればいいんですね。

 

9ヶ月というと、5ヶ月の子よりも消化器官が整っているし、歯も生えているので、離乳食を進めるスピードも早めたり飛ばしてもいいのかな?と気になりました。

 

ネットでは、離乳食時期はなかったとか、いきなり祖母がバナナをあげたら食べた、みたいな人もいたので。

 

栄養士さん

「消化器官はある程度できていても、そこに食べ物が入るのは初めてのことなので、重湯から順番通りにはじめてください。じゃないと突然下痢することも。そうなったらお母さんお世話大変ですよ…と。」

 

始めは一口あげて、いつも通りミルクを飲ませてください、と。あとはアレルギーが出ないか、順番で…とたくさん説明してくださいました。

 

何ヶ月も前のことは忘れちゃうので、リアルタイムで聞けてよかったです。

そんな調子なので、まだまだミルクでの食事も続きそう。

 

第三土曜にいらっしゃるらしいので、また買い物がてら聞きに行きたいと思います。