O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

赤ちゃんのUVケアと虫よけ

双子ちゃん、生後189日。6ヶ月と7日。

 

そろそろ蚊が出始めたり、ベランダでホシベニカマキリを目撃してジンマシンが出そうになったりと、嫌な時期になりました。(夏は好きだけど虫は嫌いです)

 

以前、日焼けをしてなぜか2号ちゃんだけがほっぺたカサカサになったこともあり、UVケアと虫よけを探していました。

元水泳部の両親と違って「色白いわね〜可愛い」とよく言ってもらえます。色の白いは七難隠すと言われるので、可能な範囲で日焼け対策はしておきたい親心。

 

イオンで見かけたUVケアは6ヶ月から、1日1回まで使用可能な拭き取りタイプでした。

うーん、微妙と思いつつも、あれば便利だなと大人用に1袋購入。

 

ちょっとぐぐってみたら、なんとUVケアと虫よけが一緒にできる製品を発見。「赤ちゃん日焼け止め.com」というサイトで1位だったアロベビーのUV&アウトドアミストを購入しました。

 

たしかに、虫よけを塗って、UVケアをまた塗るのは面倒だし両方を一度でできたらいいですよね。

 

天然成分100%配合で、新生児の赤ちゃんから使えるというのが決め手でした。

 

アロベビー UV&アウトドアミスト 80ml

アロベビー UV&アウトドアミスト 80ml

 

 

 既に、何度か使っていますがレモンジンジャーのような香りがします。顔に塗っても全く嫌がらず、お湯で落とせます。

普通に、ちょっと白浮きします。

 

塗り直しができるように私の小さな手提げ(OLが持ってそうなランチバッグサイズ)に入れても邪魔にならないので、持ち歩いています。

 

塗った後は、なんとなくベタついて手を洗いたい衝動にかられます。大人用日焼け止めを塗った後、なんとなく手のひらを洗っておきたい感覚と似てるのかな。

 

Amazonで買いましたが、アカチャンホンポにも試供品がありました。ニオイなど試したい人は店頭で試してからがいいかもしれませんね。

 

それと、虫よけに夫が虫くるりんも買ってきてくれました。こちらはまだ未開封です。

ベビーカーにつけるのもよし、部屋に吊るすもよし。

効果は薬品ほどではないのでしょうが、薬品を使っていない安心のほうが勝るので、アロベビーと併用で使いたいと思います。

 

虫くるりん つり下げタイプ 虫よけ

虫くるりん つり下げタイプ 虫よけ