O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

洗剤難民

妊娠を機に、赤ちゃん用の洗剤を探してたどり着いた「森のなかま」でしたが、こちらを取り扱う「桃の蔵」さんから、販売停止になった旨のメールが2017/6/9に届きました。

こちらは、過去の記事。追記しました。

sticwitu.hatenablog.com

少し前に注文してちょうど半年分届く予定だったので、ゆっくり探せばいいやと思っていたところ「注文取消しと返金」のご案内が。

クレジットで決済が済んでいたので、銀行口座に返金してくださいました。「桃の蔵」さんは私の記憶では「森のなかま」しか取り扱っていなかったので、今後のことを思うとさぞかし大変かと思いますが、こちらから一切連絡もしていないのに、かなり迅速かつ丁寧に対応していただきました。

相変わらず手荒れもなかったし、超敏感肌の私の母が唯一素手で使える洗剤だったので、出荷してくれてもよかったのにな...なんて思うほどでした。

 

さて、洗剤がなくなるので、次を探さなければ。できれば自然に優しくて、一本化できるものがいいです。

 

森のなかまの時は
・食器(赤ちゃんの哺乳瓶含む)
・洗濯物(大人用は酸素系漂白剤粉を追加)
・ボディソープ(アロマオイルを混ぜて)
・ハンドソープ (泡タイプ)


と、ほぼ一本化しており、つかい心地もとても良いものでした。濃縮タイプで、原液で使うのは衣類の洗濯くらいなので、長持ちするのも魅力的でした。
何より、洗剤の一本化って本当に楽なのです。

 

「オーガニック 洗剤 赤ちゃん」などのキーワードでググっていくつか候補を絞りました。いくつか気になったのは、

 

・ジョンマスターの公式サイトで買える、「アルモニベルツ」

≪公式≫ジョンマスターオーガニック セレクト -「アルモニベルツ」

 

・ドイツの環境に優しい洗浄剤「ソネット

ソネットってどんな会社 | オーガニック洗剤のソネット

 

・ ドイツ生まれの地球に優しい洗剤「緑の魔女」

エコ洗剤なら緑の魔女

 

・湘南の海をきれいにしたいと願って作られた「オールシングス イン ネイチャー」

湘南生まれの洗濯洗剤 オールシングス イン ネイチャー(本体)| 野草酵素の酵素八十八選 | スローヴィレッジ公式通販サイト

 

・肌と自然に優しい「ココナツ洗剤」

天然ココナツ洗剤の専門店 ココ&ブルーシー

 

・赤ちゃんと自然に優しい万能洗剤「ドルチボーレ」

ドルチボーレ ナチュラルウォッシュ【天然由来100%!1本4役の万能洗剤】

 

あたりでした。他にも色々とありましたが、赤ちゃんの洗濯・食器洗いに使えて、洗剤の一本化もできるというのを満たしていたのが、「ココナツ洗剤」と「ドルチボーレ」

 

ココナツ洗剤は排水口が汚れないことや、垢がつかないということでNHKあさイチにも取り上げられたらしく、継続しやすいお値段でした。

まずは、ココナツ洗剤を試してみようと4リットルを注文。郵便で無駄のない包み紙で届いたので、段ボールの処分に困らないところも好印象でした。

 

健康と環境をまもるココナッツ洗剤「ココナツ」

健康と環境をまもるココナッツ洗剤「ココナツ」

 

 

 

子どもの衣類は、ココナツ洗剤より先に試しに頼んでみたarau.ベビーが天然ハーブ入りでいい感じです。ただ、久々に濃縮じゃないものを使ったのでこんなに入れるの?というのがやや抵抗あり。すぐになくなります。 

まだ、大人用の洋服は森のなかまを使っているので、ココナツ洗剤は未開封です。

 

しばらくは、アラウベビーとココナツ洗剤で併用して、次どうするかは使ってから考えようと思います。