O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

リフォーム/洗面化粧室の色々

今住んでいるマンションは水回りを全部リフォームしました。洗面台のイメージがあったわけですが、理想と現実はこんな感じになりました。

 

どんな洗面台が理想?

Houzzというサイトで自分がときめく洗面台を探しました。洗練された、住まいのアイディア・インテリアの写真がたくさんあるので、アプリでいいなと思った写真を自分のアイディアブックに貯めていきました。

そして、工務店さんに写真を見せたところ「同じものがあるとは限りませんが、このようなタイルデザインはリクシルさんが得意としているものだと思います」とアドバイスをいただきました。

ちなみに私が理想だと思った洗面台はこちらでした。(Houzzから引用しています)

f:id:sticwitu:20190129231911p:plain

そして、我が家の洗面台はそもそも狭い空間なのですがこんな感じに仕上がりました。

f:id:sticwitu:20230620191840j:image

三面鏡のLEDライトは3段階で明るくなって、メイクする時は思いっきり光らせてます。

しかも、引き出しの収納力がめちゃめちゃすごい。特に一番上は薄い二段になっていて、化粧品の在庫やちょっとした小物をまとめて入れられました。一番下の引き出しも床まで目一杯開くので、洗剤がたっぷり入っています。

こだわりは洗面ボウル

色々好みがあると思うのですが私は一体型にこだわりました。曲線が美しいのと、掃除がしやすいのがメリットです。

 

メーカーを色々見る

リクシルというヒントは得ていましたが、他の場所もリフォームするため、ついでに以下の5軒も見て回りました。

クリナップ

一人立つのがちょうどいいシングルサイズの洗面台が多いように思いました。色味はくすみ系もあり、全体的に落ち着いた感じでした。

TOTO

大きな三面鏡でワイドサイズの洗面台が一種類あります。シックな色味でシンプルでかっこいいです。引き出しもシンプル。基本的にサイズを変えたり等はできず、引き出しの分割がデフォルトとのことでした。

洗面台では選びませんでしたが、トイレはレストパルでお世話になりました。タンクレスにしたいけど地震大国なのでタンクありを無しに見せて収納力も気に入っています。

Panasonic

若い人向けのパウダールームのようなキラキラかわいい洗面台や、ホテルのようなシックなもの、三面鏡の上から洗濯の物干しさおが電動で昇降できたりとトリッキーなものまであり、見応えがありました。

LIXIL

スペースが可能ならば、洗面ボウルを2台つけることができたり、三面鏡がどこよりも大きかったり、収納が工夫されていて十分であったり、選択肢が一番多く、何よりデザイン性が一番好みでした。

理想としていたタイルもここで選ぶことができました。

 

選んだ洗面台は?

LIXILのLUMISISというシリーズから選びました。

フェイスフルライトとタッチレス水栓(即湯)でシャワータイプをつけました。商業施設のトイレではタッチレス水栓が浸透してきていますが、今は自宅に普通につく時代がきたんですね。。。昭和生まれの私は十字タイプのひねる水道で育っているので、感慨深いものがあります。

 

洗面台の大きさはワイドを選べる幅なのですが、洗濯機の置き場などパウダールーム自体がとても狭いので、少しでも広く見せるため色味は白に。理想のイメージの木目調の部分を真っ白にしました。そして青いメタリックなタイルは見る角度や光の当たり具合で色味が変わります。

 

わりとすんなり決まったほうの洗面台ですが、それでも納得できるまで3回くらいは足を運びました。