一人っ子の双子妊娠・育児日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。相変わらずお寿司我慢中。

赤ちゃんのしゃっくりとコアラの腰痛(21w0d~6d)

妊娠中期(5~7ヶ月)

腰痛のコアラです。

 

20週の終わりころ、、手で触って胎動がわかるくらいになるころから、赤ちゃんのしゃっくりを感じるようになりました。今のところ、右コアラばかりしゃっくりしています。トクン、トクン、トクンって一定の早さなので、ああ、これはキックじゃないなと思ったわけです。

想像するだけでかわいいですよね。「大丈夫ー?」って声がけします。

 

コアラはわりと早いころから、お腹に声がけをしていました。

「いい子だね〜」「かわいいね〜」「二人とも一緒に生まれてきていいんだからね」「12月(予定月)まで一緒に頑張ろうね」

胎動を感じるようになってからは「上手だね〜」「トントン」「うんうん、どうしたの?」などなど。コアラ自身、一人っ子でおままごととかして育っていないので、そういうの苦手なんですけど、気づいたら話しかけができるようになりました。

 

夫は結婚7年目にもかかわらず、毎朝コアラに行ってきますのKISS & HUGをするのですが、お腹の左に口をつけて「おはよう。行ってきます。愛してるよ」右の子にも口をつけて「おはよう。行ってきます。愛してるよ」と言います。夜寝る時も同じです。

 

21w0d

腹囲98cm。ん? 

状況:お通じ有。昨日の夜からお腹がシクシク痛むが、普段おとなしい右の子の胎動を感じて安心する。左の子は元気。ゴミを捨てに外に出たら、妊婦帯をつけなかったせいか、一歩歩くごとにおなかにズシンと重みを感じる。洗濯物を干していたら、腰(左のお尻)がピキっとなる一歩手前になりました。ぎっくり腰を3年前にやらかしているので、これは来るー!ってことで、安静にして過ごしました。

食事:ヤクルト/もずく/高菜チャーハン/バナナ/めかじき/エビシュウマイ/プリン/蒸しさつまいも/ベーコンエッグ/トマト/きゅうりとカニマカの酢の物

 

21w1d

妊婦健診

前回酷い先生でしたが、今回はとってもいい先生でした。左コアラが奥の方にいてコアラの背中の方を向いていて、右コアラが手前でおなかの方を向いていました。二人とも頭を下にして並んでいました。動くとぶつかるだろうから、「何かいるー」って思ってるんだろうなぁ。ふふふ。

 f:id:sticwitu:20160829153225j:image

しかし左コアラがよくコアラの膀胱をパンチしてきます...

「子宮口もしっかり閉じていて早産の可能性はなさそうだよ」と言われました。「よその病院は双子=8ヶ月で強制管理入院のところもあるみたいだけど、うちは人によりけりだからこのままなら管理入院しなくてもいいかもね。」と。少しホッとしました。

妊娠21週目の赤ちゃんの体重は300g~450gと言われていますが、ベビコアラ達はそれぞれ400gと430gでした。そりゃおなかも大きくなるはずだ。

内股の下着ラインがかぶれていたので、ステロイド剤を処方されました。ステロイドに抵抗がありましたが、ちびちびダラダラつけると良くなくて、3-5日の短期で早く治すには有効らしい。痒み自体は2日で治りました。

状況:ぎっくり腰一歩手前の危険な状態なので、病院で順番を待つ間、処置室のリクライニングシートで寝かせてもらいました。

 

21w2d

状況:夜中におなかを下したのと、腰痛で、それ以外は順調です。胎動もあります。

食事:バナナ/ヤクルト/ベーコンエッグ/プチトマト/五目ビーフン/ゴボウの甘辛揚げ/ハンバーグ

 

21w3d

状況:便秘。左右から胎動があり、お腹が重いです。まぁね。大きいしね。お風呂に入っているときはおとなしいのだけど、お風呂上りに起きたのか、胎動が始まったので、夫に見せてあげたら感動してました。目で見てもお腹がピクンと動くのがわかります

夕飯は夫からOKが出たのでうなぎ。夫は助産師さんより厳しく「うなぎは月に1回ならいいよ」だそうです。

食事:さつまいも/バナナ/卵豆腐/ビーフン/素麺/うなぎ/あさり味噌汁/大根とホタテのサラダ。

 

21w4d

状況:お通じ有。胎動は気がつくと朝から夜まで続きました。というのも赤ちゃんは20分から30分おきに寝るはずなのですが、双子ちゃんが左右交互に起きるのです。よって、ずっと、「あ、右の子起きた。左は寝たみたい」の繰り返し。これ、お腹の中だからいいけど、生まれてからやられたら寝る暇ないからね。まだ胎動もかわいいもので痛かったりはしないので全然許せます。

そして週末は食べ過ぎ注意です。体重が妊娠前のマイナス1.8kgになりました。いよいよプラスになっちゃう。

食事:納豆巻き /あさりの味噌汁/ヤクルト/カルシウムせんべい/肉団子/ブロッコリーとエビのサラダ/じゅうしいさぁの炊き込みご飯/冬瓜スープ/冬瓜と水菜のサラダ/沖縄ポークとゴーヤのチャンプルー

 

21w5d

状況:お通じ有。腰がピキっとなりそうな痛みが続き、寝ながらストレッチをしました。夫から家事はしないようにと指令が出ました。

胎動は朝から順調。右コアラの胎動は真ん中、左コアラは左側で感じるのですが、お腹の形が、左に膨らんでるように思うのです。腰が痛いのも左。子どもたちが左に寄ってるんでしょうか。なお、寝るときは左を下にして寝ると腰が痛いので、右を下にして寝ています。

食事:じゅうしいさぁの炊き込みご飯を1日3食食べる(飽)/冬瓜スープ/ゴーヤチャンプルー/バナナ/カルシウムせんべい/ヤクルト/トースト

 

21w6d

状況:腰が痛くて目覚めてすぐにネットで調べました。腰というより腰尻が痛いんですよね。昔、ぎっくり腰をやった時は、腰痛の人が最後にたどり着くという仙骨を調整してくれるAKAで良くなったのですが、行くの辛いな...ということで、技術もしっかりしてそうなところを発見。出張のマタニティ整体もやっているので、次回の検診でマタニティ整体を受けてもいいか聞いてみようと思います。次回は24週。腰持つかな...

お腹はなんだかキリキリする痛みと胎動。ベビコアラ達の力が強くなってきたのか、別の原因なのか。