O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

赤ちゃんも成長期(22w0d~6d)

最近、おへその周りがぐにょぐにょと柔らかいことに気がついて「キモッ」と思っているコアラです。

 

まだ体重は妊娠前の-1.8kgですが、腹囲100cmまでカウントダウン入りました。

妊娠6ヶ月(20週、21週、22週、23週)も後半の時。

5ヶ月に比べて赤ちゃんは約1.5倍の大きさに成長するそうです。

そして22週は妊娠高血圧症候群・妊娠糖尿病と診断される人が多い時期。

食欲が出てきて、塩分糖分とりすぎないように注意したいところです。とか言いながら、22週にミスドがセールを始めるという。

ちょっとがっつり食べたい時は、100キロカロリー以下のすき焼きや親子丼などのレトルトも活用しています。

 

普段「妊娠なう」というアプリに体調を記録しているのですが、

最近食事の内容は「たべトリン」というアプリを新たに追加して、そちらに記録し始めました。何の栄養素が足りないかわかるので、じゃぁこの料理を足そうかな、などコントロールできるのが何気にいいです。

 

22w0d

状況:お通じかろうじて有。

前日夕寝しすぎたせいか、夜中3:30に目がさめる。白湯を飲んで雑誌をパラパラと読んでから再び就寝。朝食後、右の背中脇に軽い痛み。たまたまNHKで「みんなの運動」が始まったので座ったままやってみました。安静とはいえ、ベビコアラ達を抱っこするのに上半身は鍛えたほうがいいかも、なんて思い始めています。

便秘に悩みました。白湯→ミロ→オリゴ糖牛乳→運動→ストレッチ→ツボ(手足身体)→行進→オリーブオイル→タンポポ茶を1日の間にトライしてぐったり。

食事:トーストオリゴ糖かけ/茄子の煮浸し/黒酢唐揚げ/ヤクルト/しめじとアボカドのマヨパスタ/トマトとキュウリのオリーブオイルのサラダ

 

22w1d

状況:お通じ有。すっきりというわけにはいかないけどなんとか。朝リンゴを食べてみたけど、昼間にお通じが出ることはなく。朝起きたらまず右コアラの胎動を感じました。ベビコアラ達元気。服の上からでもポコっと出るのがわかるのですが、直接見たくてお腹をペロっと出してみると、動きがピタっと止まる。何度か繰り返し、「見せて〜」とお願いしたら、やっと見せてくれました。

食事:りんご/大葉若葉とチアシードのスムージー/タンポポ茶/五穀米の若鶏丼しめじと炒り卵乗せ/ミロアイス/ポークビッツのチーズ焼き

 

22w2d

状況:便秘。朝は左の胎動から感じる。Helloweenというアーティストの曲を聴いていたら両方のお腹からノリノリのキックが。ドラムの音に反応したのでしょうか。お腹がパンパンでお通じがないからなのか、成長しているのか見分けがつかず。

食事:里芋の含め煮/いちじく/ヤクルト/りんご/

 

22w3d

状況:朝6時に突然便意をもよおしたものの、とても固くて力むのが早すぎたため結構な量の血が出ました(涙。うううう。そして以前から左コアラがよくブルブル震えるので、なんだろう...と調べてみたら、おしっこしてるらしい・・・

左コアラはよくおしっこをし、右コアラはよくしゃっくりします。夕飯前に右がビクン!と動いて少し驚きました。朝の胎動は嬉しいのですが、8本の手足が動いていると夕方頃にはちょっとぐったりすることも。かといって胎動がないと心配で。わがままですね。

食事:蕎麦/枝豆/春巻/りんご/いちじく/チキンラーメン/鮭の西京焼き/豚茄子キムチ/お揚げとネギの味噌汁/雑穀米/サラダ

 

22w4d

状況:お通じ有り。昨夜、寝る前に左腰に激痛が。ぎっくり腰対策のストレッチをしたおかげか、朝9時までぐっすり寝ました。朝起きた時に胎動を感じられず、1時間様子見したところ、45分を過ぎたところで左コアラのキック。その2分後に右コアラもキック。そのあとは二人とも元気でほっとしました。

食事:ヤクルト/いちじく/バニラヨーグルト/ソーメンチャンプル/ちゃんこ鍋(うどん〆)/サラダ/ドーナツ

 

22w5d

状況:お通じ有り。腹囲99cm!体重は妊娠前の-1.8kg 

起き上がった時、おまたの大事な部分の左側に鈍痛。調べたら中期や7ヶ月の妊婦さんに同様の痛みを感じる人々がいたので、少し安心。妊婦トラブルの一つだとわかると安心します。そして10時過ぎまで二度寝してしまいました。腹囲100cmまであと1cm。初産婦の単胎ママは本当にこのサイズで臨月なんでしょうか。前に突き出している割には、そんなに大きくないように見えるのですが...いずれにしてもまだ6ヶ月です。ドーナツ食べすぎ?入院準備リストを作成し、詰め始めました。

食事:鍋の〆うどん残り/いちじく/ドーナツ/エビグラタンパイ/オリゴ糖牛乳

妊娠中の眠気については色々なサイトで書かれていますが、睡眠のしくみを脳科学の立場から研究しているという教授の話を読んで納得しました。

 

「眠りが胎児を育てる。女性の睡眠システムは偉大」の巻

妊娠と睡眠|プレママタウン

 

22w6d

状況:お通じ有。有りなんだけど・・・トイレが血まみれになった。。。おまたからではなく後ろからの出血です。

朝起きてしばらくしてベビコアラ達元気。妊婦帯をしたまま過ごしているけれど、歩いている時は腰を前に突き出さないように気をつけないと腰が痛い。

食事:いちじく/ドーナツ/牛乳/納豆巻き/味噌汁