O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

突然のめまい(19w0d~6d)

妊婦さんは19週にお腹が大きくなり始めるそう。(すでに18wで93cmありましたが)

お腹が重いせいか色々とマイナートラブルも出始めるようです。コアラは今まで体験したことのないめまいに襲われました。

 

19w0d

妊婦健診&母親学級

状況:お通じ有。双子ちゃんの元気な姿を見ました。この日の先生は今回の妊娠では初めての20代くらいの若い女性。

当たり前のようにエコー写真を1人分しかもらえず「もう一人の分はもらえないんですか?」と聞くと「最初に言ってもらえないと出せません」って、そっちこそ最初に言ってくれません?そんなこと言ったのあなたが初めてですけど?これまでのベテラン先生は何も言わずに2人分くれますけど?とイラっときました。

しかも内診(何を検査したのか言ってもくれないし記録もなし)で「イタ!」と言うと「力を抜いてください」と言われました。は?こっちが悪いの?部長さん(男性)の時は「ごめんね。すぐ終わるからね」って言ってくれたけど?と心の中で文句。

基本的に平和主義で怒らない私のために、頼りになる夫が「部長さんを出してもらって文句言おうか?」と言ってくれましたが、出産までお世話になる病院だしな...、と何よりもう帰りたい。先生は変えたいと、言いました。

ということで、予約してしまった後でしたが、夫の「予約の曜日変えよう!」の言葉に、受付に戻り次回の予約曜日をずらしてもらいました。この先生がいる日は今後絶対に避けよう。もう二度と会いたくない。

 

母親学級に夫が会社を休んで同席したのは我が家だけでした。ど平日だったから。

19w,21w,23wの妊婦さん6人が揃いました。双子ちゃんは私だけ。でもアラフォー仲間がちらほらいらっしゃいました。

妊娠2人目という23wの妊婦さんのお腹が一番大きかったです。経産婦さんはお腹が大きくなりやすいって本当なんですね。経産婦さん曰く「前に出てる分大きく見えるのかも。男の子だから前に出やすいみたい」と。へーー、お腹の出方で性別が違うんだ、と勉強になりましたが、コアラのお腹については皆さん「双子だから出方とか関係なさそうだよね(笑。」と。いえてる。

しかもみんなコアラより遠い区から一人で来てて、たくましいなぁ、すごいなぁ、と尊敬しました。タクシーで5分の距離なのに夫に甘やかされまくりのコアラです。

 

19w1d

嘔吐1回

状況:お通じ有。昼寝していたら、耳の中でセミが鳴くような音からキーンと高音の強い耳鳴りが止まらなくなりました。寝ているのも辛かったので、体を起こしただけで上と下がわからなくなるくらいの強いめまいで視界が揺れました

立ち上がり、お手洗いにいくとそのまま四つん這いになってしまい朝と昼に食べたものを勢いよく戻しました。やっぱり吐くのは辛い。原因不明ですが、朝食べた春雨スープは、つわりの時に食べると必ず吐いていたものなので、体が受け付けなかったのか...わかりませんが、ぜんぶ春雨のせいにして捨てました。ごめんね、春雨...

夫に連絡すると早退して帰宅してくれました。

食事:炒り卵しらす丼/春雨スープ/枝豆/小倉マーガリンパン/野菜クリームスープ/納豆巻き/茄子ときのこと豚肉のオーロラ炒め/中華くらげ

 

19w2d

状況:お通じ有。胎動がありません。心配です。

食事:サラスパ/枝豆/小松菜とお揚げの煮浸し/ゴボウの甘辛揚げ/水餃子/麻婆茄子

 

19w3d

状況:便秘。この日は何度か胎動を感じました。ほ。体重が増えてきました。といってもつわり中に減った貯金があるので、妊娠前のマイナス3.6kg。冷凍パイシートでウインナーロールパイを作りました。この日は毎年見に行っていた花火大会。今年はマンションからちょっと見る程度に。お祭り気分で夫に焼きそばを作ってもらいました。

食事:押麦リゾット/小松菜とお揚げの煮浸し/ウインナーロールパイ/グレフルジュース/焼きそば/ぼんじり/鶏の唐揚げ

 

19w4d

状況:お通じ有。朝や、買い物中も胎動を感じるようになりました。

夫がごちそうを作ってくれました。週の初めに強いめまいがしたこともあり、鶏のレバーの焼き鳥を1本食べました。

食事:スクランブルエッグ/くるみパン/ヨーグルト/バナナ/ドーナツ/海南鶏飯/レバー1本/中華くらげ

 

19w5d

状況:便秘。昨日の食事の残りを食べる。カルシウムを摂取しようとカルシウムせんべいを買ってみたら素朴な味がして美味しい。

食事:海南鶏飯/ドーナツ/カルシウムせんべい/納豆素麺/もずく/オリゴ糖牛乳

 

19w6d

状況:お通じ有。最近は起きてても頻繁に胎動を感じています。胎動を感じるととても愛おしい気持ちになります。左の子だけが元気だったり、右の子がおとなしかったりすると若干心配な気持ちに。

ミロシャーベットを作り始めました。ミロ+牛乳+バニラヨーグルトを混ぜて凍らせるだけです。都度食べたい量だけスプーンですくいます。冷たくて美味しくて鉄分も取れるのでオススメです。

食事:トマトときゅうりのサラダ/バナナ/ヤクルト/鶏大根/ミロシャーベット/メンチカツサンド/オリゴ糖牛乳