一人っ子の双子妊娠・育児日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。色々あってお寿司解禁!

腹囲100cm超え記念

23w4d、妊娠中期に腹囲100cmを超えたお話です。なお体重は妊娠前の-1.8kg。(壮絶なつわり貯金のおかげ)

 

明らかにこれは大きいぞ?と思ったのは18wあたりからだったので、そこから測り始めました。

18w 腹囲93cm

19w 腹囲96cm

21w 腹囲98cm

22w 腹囲99cm

23w 腹囲100.1cm 

 

妊娠線はまだ出ていません。

つわりで-6.8kg痩せてからの戻りは+5kgです。腰尻が痛くてぎっくり腰寸前なので、つわりで痩せてなかったらとっくに腰が壊れていたかも。

100cmを超えてから今までと数mmの差なのに何かが違って見えるようで、夫は「カボチャみたい」と大きくなったことを実感しているようです。

 

普通出産の友人に妊娠時の臨月の腹囲を尋ねたら、94cmで+11kgだったそう。双子はお腹が大きくなるのは早いけど、一人一人のサイズはまだ小さいからね。ギリギリまでお腹の中で頑張って育てたいです。

  

双子妊婦の多い病院にお世話になっているので、周りを見ると皆さんもっとすごいお腹で、6ヶ月腹囲100cm の私なんてまだまだ全然って感じです。

それが普通という中で検診を受けているので、普通の感覚がおかしくなりますが、裏を返せばみんなこんなもんだ、と安心にもつながっています。

 

何より大事なのはベビコアラ達が元気に成長してくれること、ですからね。