O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

6ヶ月最後の週(23w0d~6d)

22週からマイナートラブル頻発ですが、23週もベビコアラ達は元気いっぱいです。

 

腰痛・便秘・切れ痔・頻尿・残尿感・排尿困難。どれもつらいけど、頭痛や嘔吐のつわりよりマシ。今思えば16週から19週までが最も快適に過ごせていたのかも。

 

23w0d

状況:朝から数え切れないくらいトイレに行き便秘に苦しむも、前夜から考えつく限りの便秘対策をしてなんとか手ごたえあり。排尿困難も夫のアドバイスで見事に乗り切り尿だけで体重が400g減る。つらいときはベビコアラ達の胎動を感じても相手してやれなかったので、両方を乗り切った後、久々にキックゲームをしました。左コアラに右コアラ。どちらも上手です。

食事:カボチャスープ+オリーブオイル/タンポポ茶/お揚げとネギの味噌汁の発芽玄米おじや/もずく酢/今日から新ビオフェルミンSとプルーンも食べ始めました。

 

23w1d

状況:腹囲99.8cm

苦労したものの便秘対策③のおかげで午前中にお通じ成功!食後、少しして横になっていたら急に胃がキリキリ→起きたら治った。気づけば口角炎→ビタミンB不足?左脇上が痛くなる→オナラが出て痛みが消える。右脇腹が痛くなる→気づいたらおさまってた。靭帯の伸び?ベビコアラ達がボコボコ蹴ってきて元気なのが救いです。

食事:コーンスープ+オリーブオイル/納豆巻き/カルシウムせんべい/いちじく

 

23w2d

状況:20時頃お通じあり。胎動の力が強くなってきた気がする。下っ腹がせりだしているのだけど、強く外に押し出される感じ。25:30頃まで二人ともバタバタ元気に動き回っていた。

食事:かぼちゃスープ+オリーブオイル/ブロッコリーと卵のサラダ/アメリカンミニドッグ/炒飯/ミニトマト/無花果/五目ビーフン/納豆/ネギ焼き/ヤクルト

 

23w3d

状況:昨夜出たのに朝お通じあり。お腹が重いなと思ったら体重が増えていました。

妊娠前からの体重-1.4kg。そろそろプラスに突入か。友人夫婦&子どもとコアラ夫婦で久々の再会&お茶。腰の心配とお腹の重さ以外は調子良いです。

食事:コーンスープ+オリーブオイル/冷やし中華風素麺/唐揚げペペロンチーノ/ラム肉/生姜スープ/レタスサラダ

 

23w4d

状況:ついに腹囲100.1cm

お通じ快適。左下腹部の差し込むような痛みで目がさめる。腸が動いているらしく快便。昨日出かけたからかぐっすり眠りました。一時期不眠で悩んでいたけれど、最近は良く眠れるように。後期に入ったら眠れなくなるらしいから今のうちに気持ち良く寝ておきたい。

 

23w5d

状況:お通じ快適。腰が痛くて2:30に目がさめる。寝汗と腰痛。妊婦帯して寝るの忘れました。3:30以降またぐっすり。お腹のベビコアラ達は元気。夜2人が力強く動き回って困ったくらい。昼間は声がけするけど夜中は刺激を与えないように声を掛けずになでるだけ。夫を待って夜遅くまで起きていたら空腹になり、ホットミルクを飲む。消化の良いものを食べたせいか体重は妊娠前の-2.2kg。

 

23w6d

状況:お通じが快適すぎ。左下が張ってる感じ。上の方でつった痛みも。大きくなってるのかな?2人とも順調に動いている。夜12時に左脇腹に腹痛とグルグル音がして下痢。あと体重少し増えてた。やはり遅い時間に夕飯を食べると体重増えるなぁ。

 

6ヶ月無事に終わりました。

ここまで元気に育ってくれていることに感謝です。12月までお腹の中で頑張ろうね。