一人っ子の双子妊娠・育児日記

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。色々あってお寿司解禁!

SoftBankからdocomoにMNPしようとしている話

双子ちゃん、生後246日目。8ヶ月と3日。

 

双子とは関係のない話です。

 

私は携帯電話を2台持ちしています。

ドコモユーザー18年目。ソフトバンクユーザー7年目です。

 

iPhone6の機種代金はとっくに払い終わり、仕事を辞めて4年も経つので、そろそろ1台にしようかと思っていたら、タイミングよく8/11から2ヶ月間、ソフトバンクの基本料プランの2年契約更新期間が始まることがわかりました。

f:id:sticwitu:20170807193851j:image

 どの1台にするかは、iPhone7 plusに。出てから随分経つのでサクっと買えそうですし。出た当時は「無駄に大きい」気がしましたが、最近はいいんじゃない?と思えるように。

 

どのキャリアのショップも最寄駅にあり、迷いましたが、手厚いサポートのdocomoに軍配が上がりました。双子を連れて行ってもショップの意心地がいいんですよね。(それだけ?)

 

次に迷ったのは、

SoftBankからdocomoMNPをするか。

docomoを機種変更するか。

 

どのみちdocomoガラケー回線とSoftbankは解約することになるのですが、私の場合、①のほうが安いとのこと。でもMNPをしたら、docomo1年目になって長期割引が消えるのでは?と聞いたら、パケットを家族で分け合う「シェアパック」にするなら1人が15年越えていればいいという回答だったので、MNPに決めました。

 

SoftBankの違約金について

本体を払い終わっても、基本料金プランが2年契約なので、2ヶ月の更新期間を逃すと9500円(税抜き)の違約金がかかります。

最終月の支払いについて、通話プランは日割り、パケットの定額料金は締め日からたとえ1日の利用であっても原則満額請求です。それも含めて本当にどっちがお得か考えた方がいいかもしれませんね。

 

色々調べるうちに、もしかして私、データ定額サービスも日割りの対象かも…と思い、SoftBankのチャットサービスでオペレーターの人と話してみました。

 

logとして残します。

こんなサービスあるの知ってました?私は初めて知りました。

 f:id:sticwitu:20170807105144j:image

 私の場合の前提条件

  • 2009年に契約(←重要)

  • 使用機種はiPhone6 

  • 締め日は10日
  • 通話料金はホワイトプランR(i)

  • データ定額サービスはパケットし放題フラットfor 4G LTE 

 

結論から言うと

データ定額サービスはフラットプランであれば満額請求される。しかし、2012年11月30日迄の契約であれば日割り請求になる。この日付は12月1日からデータ定額プランを日割りできないものとしたから、ということのようです。

 

その前は日割りできるなんて親切ですよね。だから手続きが煩雑になって人為ミスが起こるんだろうけど...。

 

オペレーターさんとの会話はこんな感じでした。ぼかしていますが、オペレーターさんのお名前が表示されて信頼感がありました。

f:id:sticwitu:20170808110110p:image

f:id:sticwitu:20170808110311p:image

f:id:sticwitu:20170808110327p:image

f:id:sticwitu:20170808110355p:image

PC画面の写真なのでノイズで見づらくてすみません。

会話の最後にはきちんとお礼と感謝の気持ちを述べました。

 

最初は、「パケットし放題はフラットプランであれば、満額請求となります」と仰っていますが、事前に調べておいた「2012年11月30日までに申し込み」についてさらに聞いてみたところ、上記の通り

パケットし放題フラット for 4G LET

2012年11月30日までの申込:日割あり

となっておりました。

大変失礼いたしました。

と返信がきて、安心しました。

 

もしかしたら最初の契約日ではなく、すでにiPhone7だったり、2012年12月1日以降に、パケット定額サービスを新しいものに見直していたら満額請求されるのかも、という不安はぬぐえませんが、果たしてどうなのか。

 

満額といっても5700円なんですけどね。人為的なミスで後から突っ込むのも面倒なので、正しく計算してもらえるよう、MNPの手続きの際にこれを見せて再度確認するつもりです。

 

MNPの手続きは電話でもできるそうですが、ソフトバンクを解約した後も副回線で請求され続けるとか、意味不明な出来事をネットで散見するので、そのあたり釘をさすためにも双子を連れて、窓口に行ってMNPの手続きをしてこようと思います。

 

Webで来店予約&電話で「MNPの手続きに行きたいのですが、行ったら、”ここに電話してください”だけで終わったりしませんか?いろいろ心配なので窓口で対応いただけますか?」と聞いて「大丈夫です!窓口で対応させていただきます!」と言われたのでひとまず安心。

 

ずっと長い間、二股をかけていましたが「私、XXくんに乗り換えるね。」と直接言いに行って、明るくビジネスライクに別れ話をしてきます。

むしろ気持ちよくミスなく解約してくれたら、またいつか戻ってこようと思えるので、「嫌いになって別れるわけじゃないから」と思えるかどうか、様子を伺ってきます。(なんの話)