O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

双子と夏休み

双子ちゃん、生後255日。8ヶ月と12日。

 

お久しぶりです。

かなり充実した6連休でした。専業主婦だからといって、毎日お休みなわけではないですし、家事は365日ありますし。それでも連休中は夫のおかげでリラックスしてすごせました。

 

毎日外出していました。普段引きこもりですが、6連休は家から出ない日はありませんでした。

 

大きなトピックスはこの3つでしょうか。

 

1. スマホを買い換えたこと

2. 髪をショートヘアにしたこと

3. ベビーリングを買ったこと

 

髪の毛は以前かけたパーマがいい感じに残っていて、新たにかけなくても分け目のないくせ毛風のショートパーマになりました。寝ぐせすらもいい感じ。

 

高校生以来のショートヘアですが、

洗うのも乾かすのもすっごいラクです。髪の毛というより頭皮を洗ってる感じが気持ちいい。

 

スマホとベビーリングについては改めて書きたいと思います。

 

我が家はお休みの日は夫が食事を用意してくれるのですが、6日間ずっとお任せでした。献立を考えるところからお片づけまで全部です。

夫は料理が好きで楽しいんだそう。バイトで昔、お料理を作っていたんだとか。
そんな素晴らしい楽しみを奪っちゃいけませんよね。料理好きな男性は最高です。

 

洗濯物を干すのも2度ほど一緒にしてくれたので、「手伝ってくれてありがとう」と伝えると、「"手伝う"という言い方は、まるで洗濯物はコアラがやらなくちゃいけないことのように聞こえるけど、そんなことないよ。」と言われたので「一緒に干してくれてありがとう」と言い直したら納得してくれました。

 

ちなみに大人の衣類は乾くのに6時間、子どもの衣類は3時間で乾くので、夜中に大人の洗濯物を干して、子どもの衣類は寝る前に洗濯予約。朝起きたら干して、乾いた大人と子どもの衣類を午前中にたたみます。

 

しかも生理になってしまったので、お風呂も夫が入れてくれて、夜は双子の部屋ではなく寝室のベッドで寝かせてもらえて、至れり尽くせりでした。

 

さて、夏休み明けの今日は市の胃がんリスク検査で、朝から近所の病院へ行ってきます。

9時からヘルパーさんに掃除&留守番をしてもらい、11時から母が来てくれる予定なので、検査が終わったら双子と母とお昼でも食べに行けたらいいな、と思っています。