O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

初めて子どもからもらった風邪

双子ちゃん、生後364日。11ヶ月と29日。

明日は双子の1歳の誕生日です。

 

金曜あたりから喉の痛みが始まりまして、

初めて双子から風邪をもらいました。

しんどさが…。

 

誕生日直前ですし、夫は海外出張直前ですし

絶対治す!!!

 

と言い聞かせて、まだ回復中ですが、

私は日曜がピークでした。

夫も38.4度まで熱が上がりました。今は平熱まで下がったものの、体の関節が痛い…とのこと。

 

風邪のひき始めからしたこと。

 

1. たっぷりの緑茶でうがい

2. はちみつをそのまま舐める

3. 葛根湯を飲む

4. お風呂で体温を上げる

5. ネギのみじん切りと味噌と梅干しを熱湯で溶かして飲む

6. 紅茶にはちみつを入れて飲む

7. 肩と腰にロキソニンの湿布を貼る

 

風邪をひいたら、関節痛のような感じで腰と肩と首がめちゃくちゃ痛くなってしまいました。

ロキソニンを飲むと解熱作用があり、ウイルスと免疫力が闘うのを阻害してしまうので、ピンポイントに痛みを取り除くために湿布を貼ることに。これがかなり効いて痛みがなくなり楽になりました。

 

双子は鼻水ズルズルで、電動鼻水吸器で吸っても吸ってもくしゃみでドバーッと出ていました。

 

それなのに、土曜に写真撮影に行ったら撮影中もスタジオにいる間もまったく鼻水が出てこず。

 

女優だな…

 

最後にうつった夫も出張前で仕事も休めずつらそうです。

 

そんなわけで、誕生日の準備はのんびりとすすめています。

 

お祝いも明日の朝、ケーキを食べて歌ってすぐに夫は出発です。

そんななか、明日のためにヘルパーさん(ずっと読んでくださっている方にはご存知のパンナコッタさん)から、4号サイズの素晴らしい手作りケーキを2ついただきました!!!

 

風邪もあと1、2日かな…

17日の両親を呼んでのお誕生日会はみんな元気でお祝いできますように。