一人っ子の双子妊娠・育児日記

人生で最も予想外だった双子妊娠と多胎育児

動物占いコアラ。すぐに喉を痛めるアラフォーです。

双子を産んでから2年が経ちました

双子ちゃん、生後734日。

2歳0ヶ月4日になりました。

 

多胎特有のバニシングツインに怯えた妊娠中は、無事に二人が産まれてくれさえすればいいと願いましたし、生後も乳幼児突然死症候群(SIDS)が怖くて、ただただ無事に育ってくれたらいいと思いました。

 

言葉がまだ出ない(理解度はかなり高い)、とか思い悩む日はありますが、毎日元気で可愛い笑顔を見せてくれたら、それが一番です。

表情がとても豊かになりました。

 

さて、我が家のヘルパーさんから、今年も誕生日プレゼントとして手作りケーキをいただきました。甘さ控えめにしてもらい、これがまた絶品で、スルスル入りました。

f:id:sticwitu:20181209080950j:image

奥のケーキは双子用のカステラ。まだチョコやクリーム類はあげていないので、ケーキは食べさせていません。歯磨きがもっと上手になってからね。

 

ここからはルルとロロの様子。

体重は11.2kgほど。

 

ルル

・性格はおっとりしていて従順

・眠くなると外の床でもかまわず横になってしまう

・とっても快便

・ロロにやられることが多いが、たまに復讐する

・物を取られても手を震わせて自分で怒りを処理し、切り替えて新しい遊びを見つける

・最近は取られたものを取り返すことも覚えた

・夫によると理系らしい。ピタゴラスキューブという磁石の積み木で大作を作るのが得意。

・甘えん坊

・バスを降りるとおじぎしてからバイバイする

・洗濯物を干していると、ハンガーをとってくれる

・ふきふき、コロコロの掃除が得意

 

ロロ

・性格はこだわりが強くて、自分の思い通りにしたいタイプ

・思い通りにいかないと緊急地震速報みたいな音を出す

・ルルの持ってるものをすぐ奪う

・ルルを突き飛ばしたり、髪の毛をひっぱる

・ルルに抱きついたり、ほっぺにキスをする(飴と鞭…)

・大きな道路のど真ん中で突然しゃがむ

・お母さん愛が強い(わりに背中を蹴る)

・お手伝い欲が強い

- 手荷物を持ちたがる

- おむつを自分で捨てる

- 哺乳瓶(睡眠時用のお茶)のお片づけをする

- 布団を「おいしょ」と言いながらかたす

- 外食時、食後にテーブルを拭く

- 布団のシーツ交換を手伝う

 

言葉は二人とも、まだあまり出ません。

何か欲しいときは「ん!あ!ん!あ!ん!あ!」

頼みごとがあるときは「ままー!ままー!」

ノックしながら「コンコン」

物を落としたら「あー!おっちゃった」(ロロ)

何か不思議なことがあると「ありー?」(ロロ)

 

二人とも可愛い声で長文の宇宙語をたくさん話してくれます。それを「うんうん」って聞くのが幸せです。

 

お願い事をすると、一人で遂行できるので、理解はほぼしていると思われます。怒るとすぐいじけるし(笑)

 

二歳になってから、ご機嫌な時も笑顔で叫ぶようになり(×2)、それが頻繁で困っていますが、言いたいことが言葉で伝えられるようになったら、やむのかなぁ…。