O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

いとしさと優しさと手厳しさと

4歳まであと2ヶ月の双子です。

今週からバス通園にさせてもらいました。私の折れた足だと運転できないし…仕方あるまい。夫も車を取りに行き、置きに行く(駐車場まで徒歩片道13分くらい)手間が省けて、仕事をする時間もまとまって増えたようです。

 

最近の双子はとても良く話すようになり、話さないと悩んだ不安が嘘のようです。

 

いとしさとやさしさ

ルル「サリーちゃんはあっち(大人の寝室)で寝た方がゆっくり眠れていいんじゃない?

私「ありがとう。でも平日はお父さんもゆっくり寝ないとお仕事頑張れないからね。」

 

ルル「足の骨は寝たら良くなるの?」

私「そうだねぇ、睡眠も身体(の組織)が形成されるために必要だと思うよ」

ルル「じゃあルルちゃんロロちゃんが幼稚園のバスに乗って、お父さんと(家に)帰ったら、サリーちゃんは寝てね

 

ジーン…優しい…

 

幼稚園に出発の朝、玄関では、先に靴を履いたルルが、サッと私の骨折用のサンダルと左の靴を並べてくれました。

その隣で「あせらないでね」とマジックテープをつけるのを手伝うロロ。

 

天使ですか?

 

ルル「サリーちゃん、ルルちゃんのこと抱っこしたいよね!?足が痛いから抱っこできないの悲しいよね!?早く抱っこできるといいね!」

ふくれっつらでお怒りの顔と口調。私に共感してくれているようで、自分の気持ち入ってて可愛いな。

 

手厳しさ

 

ルル「キッチンの床がベタベタしてるから、サリーちゃん掃除してね?」

 

ベタベタですか…それはよくないですね。

見送ってから掃除機と床拭きしました。

 

ロロ「これ、片付けないとなくなっちゃうから、片付けてね」テーブルの上の綿棒とかボールペンとか渡してきます。

 

ルル「泥棒さんに取られちゃうお」

 

追い討ち…

 

午前中綺麗にしても、園から帰宅するとぐちゃあってなります。

でも昨日はお風呂上がりになぜかおむつ一丁で、ルルが黙々とおもちゃを片付けて、リビングの床を綺麗にしてくれました。

 

天才かな?