O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

歯科健診と歯石除去

妊娠中に歯周病を患っている人は早産を起こす可能性が高いという調査結果が出ているとのこと。歯周病を防ごうとして体の中で作られる物質サイトカインが、歯茎の欠陥を伝って子宮の収縮を促すため、と聞きました。

 

妊娠中は歯のトラブルになりやすいので、中期の間に歯科健診と歯石除去に行ってきました。 

「来月生まれるの?」と聞かれ、「いえまだ6ヶ月(この時点で)です。双子なんです」と答えると「ああ、そうなのね」と。

皆さん大抵驚かれると思うのですが、さすが、双子が多く、三つ子もいる街なので特段驚かれません。

 

8ヶ月ぶりでしたが虫歯もなく「歯石はすこーししかないですね」とのこと。

「きれいに磨けています。このまま継続してください」と歯石除去記録に書いていただきました。

唇が荒れていたのですが、お薬塗ってくちびるパックまでしてくれました。

あっという間にプルプルに。

 

我が家の歯ブラシはイオンのトップバリュー(てきとー)

歯磨き粉はシュミテクトのコンプリートワン(こだわり)

デンタルフロスリステリン(紫)を愛用中です。

 

歯石除去を終えて、シュミテクトのサンプルをいただきました。入院用の歯磨き粉もシュミテクトにしたかった(けど自宅のは大きい)のでジャストサイズをゲット!

歯磨き粉を変えてから、夫婦揃ってかなり歯の調子がいいです。

 

2本だけ、治療不良とのことですが気になりました。

・昔治療した歯に溝ができており、磨き残しが詰まりやすそうな箇所がある。

・ちょうど食いしばる歯のところに小さなヒビがあり、詰めるほどじゃないけど、出産で思いっきり食いしばったら最悪ヒビが入るかも。

 

て、帝王切開だから・・・(震)たぶん。

 

唯一歯石があった下前歯の裏は、歯ブラシを縦にして1本1本磨くのがコツだそう。歯が重なっているので(生え変わりの時に曲がったまま大人になった)デンタルフロスを1日1回やるといいよ、とアドバイスをいただきました。