O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

双子育児とおしゃぶり

双子ちゃん、生後82日目。

今日はGood newsとBad newsを。 

朗報:一週間、双子が朝まで寝ました。

先週まで真夜中でも3時間おきにミルクを欲しがっていた双子が、先週の日曜からお風呂上がりの授乳を最後に5時間〜8時間も寝るようになりました。

昼間、カーテンを少し開けて明るくしていますが本音は昼間も寝てほしいので起こしたりはしません。

代わりに夕方泣き続けることもありますが、夜寝てくれるのはありがたいので、このラッキーが続く今のうちにしっかり寝たいと思います。

 

悲報:NUKのおしゃぶり拒否で泣き止まず

眠れなくてあまりに泣いた時だけ、NUKのおしゃぶりを与えていたのですが、突然何をしても拒否されました。特に2号ちゃん。

1人しか泣いてなければおっぱいをあげるのですが、哺乳瓶の頭も吸わせてみたら満腹のはずなのにそりゃもう必死で吸ってます。が、おしゃぶりではないのですぐに取れてすぐに泣く...5種類の哺乳瓶を買った結果、テテオが気に入っているので、急いでテテオの入眠用おしゃぶりをポチりました。早く届きますように!

【コンビ】テテオ おしゃぶり 入眠ナビの製品情報|ベビー用品のコンビ株式会社

基本的にはなくても眠れます。しかし泣き止まない日は別。ハイローチェアも効果なく、坐骨神経痛でかろうじてどっちかを抱っこしてもどっちかはずーっと泣いています。泣きすぎるとミルクを鼻と口から噴射して一瞬息ができなくなりパニックを起こすので、その前には泣き止ませてすやすや眠らせてあげたいです。

 

おしゃぶりにもメリットとデメリットがあると思いますが、口になんでも入れる時期でもおしゃぶりを吸っていると口に入れなかったりするらしいので、そのメリットは大きいです。癖にならない程度に有効活用しようと思います。

 

幸い双子ちゃんは、今のところとりあえず抱っこすれば揺れたりせずとも泣きやんでくれます。(立ったり揺れないと眠らない子にならないように、あえてしていないのですが、この先も効果があるかは不明)

それでも二人相手だとただでさえ痛めている腰が限界に…。

 

躍起になってがんばった結果、( •᷄⌓•᷅ )もーむりー。泣かせておこう、とソファに横になると、2人とも勝手に泣き止んだりするんですよね(笑。

 

痛みは横に置いておいて、抱っこ紐で1時間以上、2号ちゃんを抱っこして過ごした時間が思った以上に幸せでした。

抱っこ紐の中で、首を左右に振って鼻を私の胸に擦り付けて頭突きして(笑、しばらくするとすやーっと寝てました。

2号ちゃんを抱っこしたまま、泣いている1号ちゃんのオムツ交換をしながら思いました。

 

はやくおしゃぶりが届きますように!