O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

双子出産と確定申告

双子ちゃん、生後94日目。

やっと確定申告を郵送しました。

夫の歯医者代なども全部まとめて算出。

 

還付金は134,754円だそうです。

 

昨年支払った医療費約200万円は諸々申請した補助金や保険金を差し引くと約37万円まで減らすことができました。

やるとやらないでは大違いの結果ですね。

 

税務署に行ったことはないのですが、すごく混んでいて待たされるイメージです。加えて我が家からは行きにくい場所にあるのも難点。
確定申告はe-Taxを使わなくても、国税庁のHPから表をダウンロードできるので、作成・印刷して郵送すると、とても楽です。一昨年も郵送してサクッと振り込まれました。

 

なお郵便局員さんに勧められたのですが、A4の普通郵便(¥400)よりレターパックライト(¥360)のほうが安くて追跡も可能です。

 レターパック 信書も荷物も大丈夫! - 日本郵便

 

出産費用は約30万円(288,539円)の黒字でした。

掛かった金額1,191,461円

もどった金額1,480,000円

(もどった金額の内訳)

 出産育児一時金 840,000円

 出産育児付加金 180,000円

 医療保険 460,000円 

 

一年間の医療費は365,841円にまで減りました。

一年間の医療費 1,980,595円

戻ってきた金額 1,480,000円

さらに確定申告の還付金 134,754円

 

会社に提出した年末調整の医療保険の還付金も8万近くあったはずです。

 

忘れたり知らずに申請しなければもらえなかったものばかり。

面倒だけど、申請って大事ですね。

出産で申請したお金が戻ってきました - 一人っ子の双子妊娠・育児日記