O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

子どものまとめ髪ヘアアレンジ①トリプル団子

双子ちゃん3歳9ヶ月7日です。

 

f:id:sticwitu:20200912224307j:image

 

私が子どもの頃、母はいつも同じ髪型で結ってくれました。子どもながらに、毎日違うまとめ髪のクラスメイトや、良く手入れされたサラサラの髪の毛の子を羨ましく感じたものです。

 

親になり、女の子を二人も産んで親の気持ちが痛いほどわかりました。私は不器用なのです。それに40年間、自分の髪の毛でさえ満足にまとまったことがありません。

 

しかしコロナで自粛期間中、毎日子どもと家にいる時間が増えたり、自分の髪の毛で練習しているうちに、気がついたら楽しくなりました。

 

子どものまとめ髪、ヘアアレンジの基本は、帽子をかぶったり脱いだり、運動しても崩れにくいこと。ゴムだけでできること。(たまーーーーーーに使います)

 

今日はトリプルお団子。

f:id:sticwitu:20200912174640j:image

1. 好きな位置でツイン団子を作る

2. 団子を丸めた毛から出た髪を三つ編みにする

3. おでこの真ん中で前髪と両側の三つ編みをだんごにする

 

今日は週末なので二人とも同じ髪型にしました。

違う角度からもうひとり。

f:id:sticwitu:20200912223614j:image

 

不器用ながらも楽しくうまくできたときは、自分の記録のためにも、またアップしたいと思います。

 

ごく一部ですが、ヘアアレンジはこんな感じで楽しんでいます。

f:id:sticwitu:20200916123750j:image