O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

不安な気持ちを吐き出します。

来週、腹壁瘢痕ヘルニアの手術を控えています。

そんな中抱えている不安を今日はここに吐き出させてください。

 

長女のこと

一人で家の中を動くのを怖がります。

 ずっとオフにしていたスマホ地震のアラートを、津波避難ボランティアになったのをきっかけにオンにしたのですが、その直後に地震が来て音がトラウマになったようです。あの音怖いですよね。すぐにオフしました。が、長女は洗面所、和室、トイレ、キッチンなど全ての場所に「ついてきて」と言います。すぐそこです。

一人でトイレに行けません。

 上記と被りますがこれも深刻です。以前は鍵をかけて私に見せないくらい自己完結していました。今は私を個室に入れて全ての用を足します。私じゃないとダメらしく、まだパパを入れてはしたことがありません。恐怖を克服するために、トイレに私の写真を拡大コピーして貼りました。ドアの隙間にパパが足を入れてもいいし、嫌なら自分でできるように頑張ろうね、と言い聞かせています。

外のほとんどのトイレに行けません。

 もう2年くらい経ちます。外のトイレでウォシュレットに襲われてから、車の中にペットシーツとおむつを持ち込んで用を足しています。まれに条件が揃うとできますが、車でしか出かけられませんし、駐車場が遠い遊び場などは行けません。今思い出してしまいましたが、親子ともに仲良しの友人のご好意で友人の車で夏休みにプールの短期教室に通う予定なのですが、トイレどうするんだろう...考えなきゃ。

 

次女のこと

一人で学校のトイレに行けません。

 クモがこわいのだそう。お友達が以前は一緒に入ってくれていたようですが、今はしてもらえず。双子の長女が付き合ってくれるようですが、喧嘩になるので入ってもらえたり、もらえなかったり、次女だけしてサッと出て長女を待たず、残された長女が怒り狂ってトイレから出てこないのでお母さん来てくださいと運動会当日に学校から呼び出されたり...

トイレ系はパパを拒否します。

 2種類の薬を2年以上飲んでも解決せず、大学病院を紹介されて毎日浣腸が何年と続ける必要がある便秘もちなのですが、私が入院中(二週間)も続けないと、腸が元の風船のような大きな状態に戻ってしまうと言われています。しかしパパ断固拒否です。かと言って一人でするのもイヤ!と拒否。まだ何もしていないうちから、警察に通報されるのではないかというくらい何時間も泣き叫びます。2時間ほどかけてようやく浣腸したと思っても、生理反応を強い意志で拒否して出しません。夫もしっかり勉強をして痛くないようにできたのが凄いのですが、それでも私じゃないと嫌だと。入院中はそうもいかず。この時間の家族に与えるストレスがエグいです。

 

二人とも自分で学校に行けません。

 学校までは徒歩5分で登校班のようなものはありません。学校に自分たちで行くのも帰るのも頑なに拒否します。お友達はもう一人で帰っているというのに。。。何人か同じような固定メンバーはいます。同じマンションのお兄ちゃんが出る時間に合わせて家を出ることもありますが、学校の窓際で見てもらわないとダメらしく、夫が毎日送迎しています。しかし13-15時は会議も入りやすい時間。帰りは助けてくれるという心強いママ友達3人と夫婦のグループLINEを作り、入院中もしもの時は頼れるようにしました。他にも見守ってくれたり、何でも言ってと言ってくれる友達に気持ちは支えられています。

 

自分のこと

二ヶ月前から喉が痛いです。

 元々喉が弱く、今回も耳鼻咽喉科で様々な対処療法的な薬をもらいました。が、薬を飲み終わっても育児をしていると時々左の喉(ほぼ首)を内側から強くつねられたような痛みが走るので、セカンドオピニオンで鼻カメラと甲状腺の超音波をしてくれる耳鼻科に行ってきました。声帯ポリープの症状に似ていたのですが、声帯も腫れておらず、私も自分の喉の中を目視して、何もないことがわかりました。しかし昨日は次女がお風呂拒否した時にストレスがMAXになったのか、突然喉にぶっとい布団針を刺されたような激痛が走り、思わず「オオ!」と普段出さないような大きい声が反射的に出ました。3回ほど起こり、喉を潤そうと水を飲んだのですが、突然の嘔吐。そのまま止まらなくなり夕飯を全て戻しました。熱や倦怠感もなくむしろ元気。次女が原因ではないかと思い、無情にもその場を立ち去り次女は夫に丸投げ。長女の寝かしつけに徹したら、喉の違和感は若干あるものの痛みがピタっと止まりました。ストレスから来る嘔吐と痛み・・・?全身麻酔をすると喉頭痛が起きるというので、今から既に痛い私はどうなるのか不安しかありません。

 

夫のこと

夫が心配。咳がひどいのに病院に行く時間が取れない。

 ものすごくよく頑張ってくれています。仕事も家事も育児もです。料理もできます。双子に風邪をうつされたのが半分、ストレス半分だと思います。咳が出ます。双子の風邪なので、双子や私には様子を見る限り戻ってきてません。(小児科の先生によると、同じ風邪は戻ってこないそうです)薬を好んで飲むタイプじゃないのと、今は双子がいない間と夜中しか仕事ができず、双子が学校から帰宅したら明日の準備や宿題、おやつを出したら、浣腸をして夕方お風呂という流れなので、病院に行く時間が取れないと言い心配です。私がいる間なら替えが聞くので行ってきて欲しいです。

 

朝は起きた瞬間から不機嫌で号泣だし、普段は上に書いたことを含めても「なんて育てやすい優しい子達なんだ」と思うこともあるのですが、今の状態では本当に育てるのがキツくてショートステイやトライワイトステイ、一時保育なども調べました。児童相談所という手も病院の支援相談センターで聞きましたが、その間は学校に行けなくなるとのこと。

便秘治療やトイレのことまで任せられるとは思えないのと、預かってもらうよりも帰宅後にやること(明日の支度、宿題、おやつ、浣腸、お風呂、薬)が終わらないと意味がなく、家に来てもらってそれをやってくれる人、も探してみましたが、夫が咳をしているので、一番頼りたい部分で人に頼るのは難しそうなのです。

 

でもこのタイミングで手術をしようと背中を押したのは夫。私は学校がない夏休みが良かったけれど痛みが待ってくれない&そこまでこの生活を続ける方が無理なので、辛くてもその時間は短い方がいいとの判断でした。確かに、次また風邪ひいたら腸が出てまた激痛で何もできなくなります。風邪に胃腸炎アデノウイルスに流行りまくってますからね・・・

 

双子に「お父さんを助けてあげてね」とよく言い聞かせて、トイレにも私の写真のコピーやたくさんの手書きのメモを貼りました。お母さんに会いたくなったらトイレに行くんだよ・・・