O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

学校の朝顔の種、夏休み中に160個と78個取れました

双子ちゃん6歳と8か月。

小学校一年生で、夏休みに朝顔を持ち帰りました。

毎朝、自分たちで世話をしては裸足で水遊びしたり、時にはベランダ掃除も手伝ってもらいました。

 

種は7月から8月の頭にかけてとれましたが、8月中旬からめっきり取れなくなりました。朝顔はおしべがめしべより伸びてしぼむときに自家受粉するので、アリや芋虫を取り除いたせいではなさそうです。暑さのせいという説もあり。水はなるべく猛暑の時間帯になる前にあげるよう心がけましたが、いまや涼しい時間帯なんてないですよね。

花は毎日3-4個咲くので根腐れはしてなさそうですが、種を包んでくれるはずの花の根本は花がしぼむといっしょに茶色くなって枯れてしまいました。

 

それでもまぁまぁ取れたほうでは。

長女は160個。ゴマみたいな種もありましたがそれは数えていません。

長女の朝顔

次女は78個。同じくゴマみたいな種は数えていません。

長女がたくさんとれたので、いいないいなーとずっと言っていました。

次女の朝顔

ちなみに、ちらりと見えている右のほうの鉢植えも朝顔・・・

白い鉢植えを買って、自分でデザインしたものです。

二年生からプレゼントされた種です。そちらの種は植えたのが遅かったせいか、花は毎日咲いていますが種はまだ収穫できていません。

 

大したことはしていませんが、

朝顔を育てるにあたってやったことをまとめておきます。

・水やりは午前中の早い時間(8時より前くらい)

・花や葉を食い荒らす芋虫は取り除いた

・黄色や茶色くなった葉は病気かもなので、はさみで切り落とした

朝顔が枯れたところに種ができるので勝手に落ちるまでは摘まない

 

肥料とかは何もせず、でした。