O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

今年のスコールはベランダ掃除のチャンス

双子ちゃん6歳と8か月。

うちの双子はお姉さんというより、まだ赤ちゃんみの強い側の6歳です。

そんな双子にベランダ掃除を手伝ってもらいました。

 

夏は水遊びがてら、ベランダ掃除がしやすいですよね。

しかも今年はスコールのようなベランダの半分くらいまで入り込んでくる激しい雨も多いので、普段は掃除しにくいベランダギリギリの部分も、わー!今だー!という感じでゴシゴシ洗えます。万一下に人がいたとしても傘をさしているでしょうし、下の階に泥水が少々垂れたとしてもスコールが高圧洗浄のごとく洗い流してくれるので最高です。おかげで今年は例年よりもベランダが綺麗。

 

新調したホースで床を濡らし

タカギ ガ-デンツイスター 15×20 10m PH02015NB010TM

 

緑のデッキブラシで床をゴシゴシ

日本クリンテック PRO デッキブラシ 幅18cm 全長112cm 業務用 現場 厨房 廊下 玄関 学校 丈夫 長持ち 耐久性が高い ブラウン、ベージュ、グリーン

 

その間に私は、窓ガラス掃除。

昔、いろいろ試して失敗したことがあるのですが、今回は濡れた雑巾→乾いた雑巾でふくだけで、すごいピカピカになりました。網戸も同じ方法できれいになりました。本当は洗車用の下にあるブラシで乾いてるときにほこりをとるといいみたいです。この時はまだなかったので、数日後にゲットしました。

ゲットした洗車用のタイヤブラシ(こういうの↓)は溝のほこり、壁をこする、換気用周りの汚れ(外側)にも使えました。1個あるとすごく便利です。

 

Renjzle 洗車ブラシ タイヤ洗浄ブラシ タイヤ掃除 ホイールブラシ ホイール用 傷のない 隙間掃除 多用途 カータイヤブラシ 洗車用品 洗車道具

室外機の上とか、窓周りは濡れた雑巾でふけるところはいろいろ拭いて、床は双子に任せて、ピッカピカになりました。