O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

夏休み、朝顔を小学校から持ち帰ってきたら〇〇がいた

小学一年生のお子さんがいるご家庭はこの夏、家で朝顔を育てましたでしょうか。

6年前の夏休み、交流のあったお隣家族のHAWAII旅行中に朝顔を預かったことがあるので、おそらくずっと続いているのですよね。そして六年生になってもなにか育てるみたいなのですが、毎年持ち帰るのかしら...

当時は玄関の外で朝顔を預かったこともあり知らなかったのですが、今年ベランダで育ててみて衝撃的だったことがあります。

来年の夏休みに鉢植えを持ち帰る小学生の保護者に伝えたいこと

があります。一軒家の方には問題ないかもしれませんが、マンションなどの集合住宅に住む方にはお伝えしたい...

それは

意外と重くて腰をやられる!

夏休み最終日、我が家から学校までは歩いて5分。それでも健康体の夫の腰がやられました。伸びたツルなどのせいもあるのでは。箱のように体に密着して運べません。台車があればよかったのですがカゴに入れて運ぶコロコロ的なものしかなく、ツルを巻き込んでしまいそうだと手で持ち帰りました。双子なので鉢植えは2つあり、1回ずつ往復。その日夫は学校と家を4往復(送迎と朝顔)しました。(私は術後の安静中)

 

虫が家の中やベランダに落ちる!

虫は大の苦手な私。夫が玄関からベランダに直行して置いた朝顔ですが、リビングにアリが数匹。ぎゃぁー!!!!と言いながら、捕まえました。そしてベランダにもアリが4匹ほど。これも捕まえて、殺生は思いとどまり〇階から下の緑に放りました。

空飛ぶアリ。ちなみに学校まで徒歩15分ほどのご家庭は車で運んだようですが、虫が車の中に入って大変だったとか、、、。(朗報:車メーカーの方に聞いたところ夏の車の中で生き延びれる虫はいないようです)

 

芋虫に葉や花を喰われる!

学校は自然がいっぱいなので、いろいろ持ち帰ってきたようです。ツルだと思ったら芋虫でぎゃぁぁぁあ。調べたらアゲハ蝶とかではなく成長すると気持ち悪めの芋虫だったので、お箸でつまんで、下の緑に放りました...空飛ぶ芋虫。

2匹ほどいましたが、それ以来は花を食べられることはなくなりました。

 

これがあると便利!!

夏休みが終わったら学校に持っていかねばなりません。上からかぶせる植物の保護カバー、あるいは大きいビニール袋でも代用できるかと。こんな感じの。

2枚入り 植物保護カバー 防虫ネット 植物保護袋 野菜網 野菜栽培 園芸用ネット 虫鳥除け網 虫よけカバー 鉢植え用 防鳥ネット DIY 虫鳥除け網 菜園プランター用 園芸用品 1*1.5m

ネットやビニールをかぶせてツルをしまえば、巻き込みも少なくなるので、ハンディカードもあると便利だと思います。

MAGNA CART 折りたたみ式で便利なハンディカート ハンドトラック 台車 【耐荷重68kg】

少しでも、虫苦手な人たちのお役に立てますように・・・