O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

骨盤ベルト・妊婦帯

妊婦に腰痛はつきもの。

 

21週の終わりから、ただの腰痛ではなく、腰尻が強くなり、日によってピキっといってしまいそうでヒヤヒヤするようになりました。ぎっくり腰経験者なので、これはヤバイヤツだ、と判断。

 

そこで、寝ている時も妊婦帯をつけることに。

コアラは妊娠初期のつわり直前位から腰の痛みを感じ始め、病院に電話でOKをもらった上で、骨盤ベルトを買いに行きました。実際につわり中はつけるどころではなかったんですけどね。

看護婦さん「してもいいけど、下の方でするように気をつけてください。それと、あまりきつく締めないように」とのアドバイスをもらいました。

 

ネットではトコちゃんベルトが人気だけど、人によって意見も様々だし、何が自分に合うかはつけてみないとわからないので、これはネットではなく実際に見に行こうと思いました。

探し回って歩く自信がなかったので、最寄りのイオンモールに電話し、骨盤ベルトを取り扱っている店舗を教えてもらい、直接店舗の方と実際につけたり、つけ方を教えてもらうことはできるか?何種類くらいあるか?など聞きました。

 

ベビーザラスは3種類ほど。電話対応された方が男性で「箱につけ方が書いてあるのでそれを見て自由につけていただけます」と。

 

イオンモールのベビーキッズ・総合専門店では、女性が電話対応してくださり、種類は5種類以上。「つけ方もお教えしますよ。」とのことだったので、そちらへ行ってみました。

 

40代後半くらいの子育ても経験済みという女性が丁寧に相談に乗ってくださいました。骨盤ベルトもつけてみましたが、双子妊婦というコアラの話を聞いて、オススメしてくださったのは「フリー妊婦帯」

腰の後ろでクロスして締めるタイプなので、自分の腰も楽になるうえ、産後も使えます、とのこと。つける位置もしっかり教えてくださいました。

 

コアラにはお腹も腰も守られる「エンゼルのフリー妊婦帯」が一番つけ心地が良かったです。

 

日本製

双子妊娠で大きなお腹でもよく伸びる

腰もお腹もサポートできる

洗濯機で洗える

何年たってもへたらない(サンプルが1年以上経っている)

それと、「このパッケージは取っておいて、安産祈願の時に神社に持っていけば、ご祈祷してもらえますよ。」とのことでした。履くガードルタイプだと神社によってはお断りされることがあるらしいのです。

 

お腹にangelと羽のかわいいタグがついているのですが、生まれる前はangelタグが上にくるように、産後は、タグが下に来るようにつけるといいらしいです。

 

外出時は必ずつけていたのですが、21週辺りから家にいる時も、寝る時もつけると腰が楽になりました。お手洗いに行く時はマジックテープをちょっとゆるめてずらすだけなので、面倒さがなかったのも良かったです。

 

骨盤ベルトや妊婦帯、何本も買って使い分けられればいいけど、失敗したくないので、やはりお店に見に行ってつけ心地を確認して決めるのが良いと思いました。