O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

病院で用意してくれるもの(29w2d)

帝王切開まであと54日。

胎動の膀胱狙いはほんとやめてほしい。関係ないだろうけど子宮頸管長が短くなる気がします(苦笑。でもまぁ元気なのはいいことです。

妊娠後期ってもっとこう、「あとは生まれてくるだけ」という感じで、どーんとかまえていられるのかなと思っていました。単胎妊婦の友人達は私より遠いところから電車や車に乗って野球観戦に来てたので、自分が甘えてるような気がしてしまいます。もうキツイし苦しい、と思ったら腹囲105cmでした。体重はつわり貯金で妊娠前よりマイナス1kgです。

球場の固いベンチに4時間座るとか無理。そして彼女たちの子どもは0歳で球場デビュー済。うちの双子は…いつ球場デビューできるかなぁ。でも指笛とかしてるおっさんたちに抱っこさせたくないから無理に行かなくていいや(笑。

 

そんなことより、入院準備仕上げなくちゃです。

妊娠判定が陽性と出たときに、病院からもらった冊子があります。

私の病院では「妊娠おめでとうございます」

という表紙で30ページほどの薄い冊子です。

ここには妊娠スケジュールから始まり細かく必要なことが載っていたので、いつもカバンに入れて読んでいました。

 

入院準備を進めるにあたり、入院セットや、病院で用意しているものについても記載されています。病院によって異なると思うので、これからの人はお世話になっている病院からもらった冊子に書いていないか確認してみてください。

 

妊娠7ヶ月頃から準備を始めるといいらしい。

ってもう過ぎてるけど。

お世話になる病院で用意しているもの(病院によって異なります)

・産着 1枚

・お産直後用ナプキンセット+すそよけ(横漏れ防止の防水紙) 1セット

・骨盤をしめるベルト 1枚

・産褥ショーツ 1枚

・産後用ナプキンLLサイズ(20×45cm)10枚

・母乳用パット

・ベビーの臍帯消毒セット

・ベビー用おむつ(40枚入り)2袋(※双子は4袋)

・ベビー用おしり拭き 2パック(※双子も2パック)

・授乳用の洗浄綿は不要です。

・ベビーのおしり拭き、オムツが不足した場合は持参してください。

・コインランドリーは病棟に備え付けてあります。(有料)洗剤は持参してください。

・ドライヤーは病棟に1台あります。

 

これを踏まえて普通分娩・帝王切開予定の方それぞれの入院準備リストが書かれていました。コアラの病院は、双子が逆子でなければ自然分娩もできるらしいのですが、二人目に万一のことがあるといけないと考えて、帝王切開を希望しています。

 

今回はあくまで病院で用意しているものについて書きました。

自分で用意するリストは以下のとおり。やっぱり先輩ママさん達のリストを見て、自分で作ったリストに付け足していくのがいいな、と感じます。急な入院もありえるということで、Google Spread Sheetで夫にリストをシェアしておいてよかったと思いました。

sticwitu.hatenablog.com