O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

双子のたそがれ泣き

双子ちゃん、生後18日目です。

昨日は同時泣きがおさまった頃、14-16時にヘルパーさんが来てくれて、洗濯や掃除、ミルク作りの手伝いと1号ちゃんのしゃっくりがおさまるまで抱っこしてくれました。

 

ヘルパーさんは期待以上に大満足でした。2時間で洗濯機を回して干して、床の拭き掃除、掃除機、お風呂、トイレのほか、2号ちゃんのミルク作りと1号ちゃんのゲップとしゃっくりの相手をしてくれました。

 

ヘルパーさん帰宅後、夕方から夜にかけての泣きが酷いので、こまめに授乳してみても少ししか飲まず。

どうやらうちの子達だけではなかったようで、たそがれ泣きというものなのですね。

黄昏泣きとは?いつからいつまで?赤ちゃんが夕方に泣く理由は? - こそだてハック
生後17日で早い気もしますが…。
この時間は昼から夜に変わるときに自律神経がついていけないらしく、オムツと空腹以外で泣いてたら毎日とことん甘えさせてあげる時間帯だと割り切る必要があるそうで、あるあるだと言われると、ちょっと安心です。なんで泣いてるのかわからないけど、たそがれてるのね〜(笑。って声をかけることにしました。
 
同時泣きの同時抱っこではラチがあかず、1人をスイングのハイローチェアへ。お腹にいたときによく聞かせていた音楽をかけて揺らしつつ1人を抱っこしてみたら、泣き止んだので、部屋の電気を消してみました。そのまま夫が全力で早く帰ってくる20時まで暗闇で2時間抱っこ。泣き止んでくれただけよかったとしましょう。

 

そういやレンタルのハイローチェア届いてよかった…明日もこれで泣き止んでくれるといいな。

 

これ、上の子がいたり夕飯の準備をしなくてはいけないお母さんがたは、めちゃめちゃ大変ですね…。