O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

赤ちゃんのお尻がかぶれないように

双子ちゃん、生後129日。

 

うちの双子ちゃんは、毎回大量のウンをします。

 

ベッド周りの布団、タオル、枕などなどすべて取り除いて、おくるみの下に敷いてあるペットシーツだけにしないと、処理ができないほどです。

 

いつも用意するものは

  • ニトリルの粉なしゴム手袋
  • おむつ2枚
  • ベビーコットン8枚
  • おしりふき8枚〜10枚
  • ゴミ袋
  • お湯を入れたフタが立つタッパー(108円)

という、大掛かりなもの。

 

生まれたばかりの時は、おしりふきだけで大丈夫だったのになぁ…。

ちなみにゴム手袋はいちいち手を洗いにいく手間を省くためのものです。ベビーベッド導入前に立ち上がる度に膝とでん部(お尻)が痛すぎて使い始めました。

 

ベビーコットンをお湯にひたして拭いてあげているおかげか、おしりはまだ一度もかぶれておらず、赤くもならずにツルスベです。

 

ただ、悩みは外出先でウンしたら、どうしようということ。タッパー持ち歩きたくないし。

 

そこで、アカチャンホンポで買ってみました。おしりシャワー。 

 

リッチェル 赤ちゃんおしりシャワー

リッチェル 赤ちゃんおしりシャワー

 

数日後、同時に大量のウンをしたので、一人は今まで通りタッパーで。もう一人はおしりシャワーにお湯を入れてみました。

 

( ˙◊˙◞)◞ ラク!!!!!

 

使い方はこれまでと同じなので赤ちゃん側は変わらないのですが、使い終わったタッパーを洗わなくていいのがラク!!

 

毎回洗って消毒するの、面倒だったんですよね…。

 

哺乳瓶を掴むトングも100均の代用より、アカチャンホンポで買ったもののほうが100倍便利だったし、色々工夫してみるものの、最初から餅は餅屋で買ったほうが、無駄使いしなくて済んだんだなぁ…と思わずにはいられませんでした。

 

ちなみに双子ちゃんは、お尻を拭いてもらってる最中はニコニコご機嫌なのに、全て終わって笑顔でベビーベッドの柵を上げた後、2分くらいすると、ひたすら号泣します。

なんでやねん。